見出し画像

真のパートナーシップのカギは…

パートナーシップってなかなか難しい

んー?!難しいー?!とは
ニュアンスが少し違うようにも感じるけど

真のパートナーシップを
獲得するまでは紆余曲折あるももよね
あらゆるドラマが繰り広げられってもんよね

そして、今、ようやく真のパートナーとして
パパとの関係を構築できたと自信をもてる!!


数年前までのモモタン夫婦は
モラハラ、ワンオペの夫婦だった
外面ばっかりよくて本当にムカつく旦那だった 


パパがいい帰ってくると

心がギュッ!ドキッ!となって、あー、もー、帰ってきちゃったと落胆し、肩に力が入り緊張して、呼吸が止めて迎えた記憶が鮮明に蘇る
(これを打ってる今も呼吸が止まってる)

いつ、怒られるか
いつ、飽きられるか
いつ、子どもを怒りだすか
いつ、離婚!って言われるか

そうならないように
今、何をするべきか

どうしたら
旦那の機嫌が悪くならないか
子供にあたられないか

こんなことばかり気にしてた、旦那の顔色ばかり気にしてた、呼吸や仕草の一つ一つも見逃さないで対応する生活を送っていた

18年間こんな毎日
18年間こんなパートナーでした


なぜ、こうなったのか
今では、理由がハッキリわかる
その理由は、また今度〜


時が経って今


パパは、ももたんに尽くしてくれる
めっちゃくちゃ大切にしてくれる

たとえば

平日
パパは、仕事が終わり、夕飯を一人で食べた後、洗濯物をまわして干してくれる

ゴミの日には、仕事前にゴミをまとめて、ゴミ出しに行ってくれる

休みの日には
朝ごはん、昼ごはんはパパが用意してくれるし、ときには夕飯も含め三食用意してくれる


その間
ももたんはのんびりソファーで寛いでいる
休日の朝はお布団でゴロゴロしている
平日の夜は洗濯機が回ってても先に寝てしまう


パパがアレコレやってくれる、この状況を味わっている♡


何もしない、ダラダラしてても
ももたんは許される存在なんだ!って体験してる

何もしないで、ダラダラしてても
パパはももたんを大切にしてくれる、愛してくれるんだって体感している


心をすり減らした17年間、ハートにぽっかり空いた穴を埋めつくすかのように、満たし溢れさせるかのように

パパにやってくれることを
ただただ味わいたかったもも
ただただ味わう2年間を過ごさせてもらったもも


でも、やってもらうばかりということについて、違和感がなかったわけではない

こんなにダラダラしてるももたんを、パパは大切にしてくれてるけど

ももたんはパパを大切にしてる?
大切にしたい?と自分に問うと

答えはNOだった。
(ひどい話よねー笑)

(今となっては)パパをキライでもないし、仕返ししようと思ってるわけもないのに

パパに何かしてあげたいと
全く思えなかったんだよねー


それは
ももたんの心が空っぽになっちゃってたから
ももたんの心が乾ききっちゃってたから

18年間の月日で、心が空っぽになっちゃったから、パパに何かをする感情が湧いてこなくなってしまったんだよね

でも、ここ2、3日ようやくパパを大切にしようと思えるようになってきたもも

自然と、パパをねぎらう気持ちが湧いてきたももよ。感謝の気持が溢れてきたももよ〜



これは、心が満たされたサインだね


真のパートナーシップを築く重要なカギは
自分が満たされていること!!!


だから、私ばっかりがんばってるって時は、真のパートナーシップとはほど遠いももよ

ひとりでガンバらないももよ
ワンオペはあなたの心を蝕むももよ

モラハラ、ワンオペ経験者
ももたんだから分かるもも!!

そして、そのモラハラ、ワンオペのメカニズムもわかるし、脱出の仕方もわかるももよ☆


それは、次以降で載せていくももよ♡
お楽しみに〜💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?