苦しい現実はあなたが望んでる?

あなたの目の前に広がってる世界は

優しい世界ですか
心地よい世界ですか

少し生きにくい世界ですか
少しツラい、苦しい世界ですか

信用できない人がたくさんの世界ですか
酷いことばかりする人が周りにいる世界ですか


あなたはドレでしょう

ドレだとしても
全てあなたが設定してることです
全てあなたが選択してることなのです


私の世界は
優しい世界で、心地よい世界
めっちゃ楽しくて、希望に満ちた世界ですよ


でもね
数年前までの私の世界は
この世は信用できない人ばかりでした

モラハラしてくる旦那でした
ワンオペで4人子を育ててました

苦しい想いをしてる子どもたちは
未熟な大人たちのせいだ!!と思って
憎み、闘い、矯正しなければいけない!!
と思っていました

なんで生徒たちが
こんな想いをしなくちゃいけないんですか!
先生がこんなじゃ生徒がかわいそすぎる!

あの先生の生徒への振る舞い
どうにかならないんですか!!

このままじゃ、絶対、学校崩壊しますよ!
それじゃ遅いんです!なんとかしないと!!

と、涙ながらに校長へ何度も訴えてました
もちろん、教職員とも闘っていました
人を憎み、闘っていました
(私が他校へ異動同時に
 案の定、学校は荒れまくりましたがー笑)

今は平和そうなももたんだけど
当時は、なかなかすごい見方をしてたでしょう
だいぶ、世の中を敵に回していたでしょうー笑

この頃のももたんは
安心できる人は子どもたちだけでした
汚れのない純粋な子どもたちだけでした

だから、なんとか子どもたちだけでも
腐り切った大人たちから守りたかったんです

子どもの純粋性を汚されないよう
全力で守り抜きたかったんです

だから、毎日、理不尽な出来事(世界)と
闘いまくっていたのです


でもね
コレも全てももたんの設定だったのです

大人は理不尽だ!という設定
腐り切った大人!という設定

子どもたちはももが守らないと!という設定
純粋な子どもたちが大人に汚される!という設定
未熟な大人のせいで子どもが苦しめられている!という設定

旦那は、不満そうな顔ばかりしている
何も手伝わないくせに、文句ばかり言う
パパはももやること全てが不満なんだ!という設定

仕事しながら、子育ても家事も
全て1人でやらなければいけない!という設定

母親役だけでなく、父親役も
ももがやらなければいけない!という設定

自分を生きにくくする設定
よくもまぁーたんと作っていたもんだよねー爆


でもね、設定変えたら
モラハラと思っていたパパは

めっちゃくちゃ優しくて
めちゃユニークで少年で
ももたんのことが大好きな人だったの

未熟な大人の
腐った大人たちって設定が変わったら

優しい人たちばかり
愛溢れる人たちばかりの世界になった

守らないといけないと思っていた子供たち
大人たちのせいで苦しい思いさせられてる設定も

苦しい思いも自力で乗り越えられる
ももたんが守らなくても問題なかった
子どもたちは自分で生き抜く力があったんだよ

これね
周りは何一つ変わってないんだよ

自分の見方ひとつでこんなにも世界が変わるの
設定ひとつで変わるんだよ


としたなら
あなたは、どんな設定で生きていきますか

どんな人生、どんな世界でも
全部、自分で選べるんです!!!

誰かのせいにしてないで
自分で自分のスキな世界を選んでください


明日は
子育てについての設定について、おはなしします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?