見出し画像

はじめまして


はじめまして!
公認会計士のちゃちゃまるです。

まずは簡単に自己紹介


会計士試験に合格したのは35歳の時。

それまでは都銀で営業職。
合格後は大手監査法人に就職したのだけど、
同期の中で女性最高齢。
周りは平均10歳年下で、
一番仲良くなった同期は同じ干支。
会計士としてはかなり遅いスタートだった。

そして監査法人で10年弱勤務したあとは、
上場企業の経理部、コンサル会社勤務を経て
晴れて独立開業となった。


これから「発信」したいこと


最近気づいたのだけど、
会計士の仕事を説明するのが難しいということ。

会計士と言えば、
まずは監査となるのだけど、
その監査を説明しようとすると、
財務諸表や内部統制、
財務諸表とはBS・PL・CF、
資産・負債や借方・貸方・・・
そうやってどんどん分解していくと
そもそも会計とは?となる始末。
説明するたびに相手に「?」と思わせてしまう。
自分が日常的に話す言葉が、
一般的には専門用語だったと気づいた瞬間だった。

今までは、
経理部、経営企画部、財務部、大企業の本部長クラスといった
仕事で会計を利用している方々と働いていたから、
伝わっていただけだったのだ。

で、次に思ったのは、
会計ってそんなに一部の人だけが必要な知識なの?ってこと。

会計の全ての知識を身につける必要はないけど、
全く不必要なものではないのでは?

そんな時に、
「お金について発信したら絶対良いよ!」と
背中を押してもらった。

そんなことから
せっかくなので、
「会計」とも絡めながら、
これから副業や個人事業主をしたい人のお役に立てるような

「お金と会計について」

書いてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?