見出し画像

直感とつながる

 最近朝から晩まで絵を描いています。
「絵なんて描いてる場合じゃない?」
いえ、没頭できますよ。
 先日本屋さんで「スケッチブックすぐ無くなりますね」
と店員さんが話してました。
 みんなお家で描いてるんですね。

 表紙の満月の絵は長い間、宝の持ち腐れになっている
Adobe Illustratorで作ってみました。
 
 偶然ですが明日は満月ですね。iphoneに入ってるカレンダー機能にicalendarと言うデータを読み込むことで、天気や月や星の情報を日々確認することができます。こちらもおすすめです。

 占星術的に言うと今回の満月は『さそり座』で起きます。満月の時期は体が良いものも悪いものも、何でもよく吸収すると言われています。なので、この期間に何を口にするか、はいつも以上に大切です。

 さそり座は感受性が高く思慮深い星座です。グッと受け止めてずっと深いところに入って行く感じです。一方、月は無意識な素の自分です。子供の頃からの癖やオートメーション化された感覚のようなものです。

 あまり考えずにできてしまう事、それが無意識の力です。直感も無意識にくる感覚です。

 考えた結果が間違いだった、と言うことはないですか?
それは『思い込み』からきた判断に従ったのであって、『直感』からではなかったのです。

 『直感』と『思い込み』は混同しやすいですね。簡単な見分け方は、『体の声かどうか』ではないでしょうか。すなわち、肩の力が抜けてる状態での判断かどうかと言うこと。

 スーパーで美味しそうなバナナを見て
「今日はバナナを買って帰ろうかな」と言う感覚、これは『直感』と言えます。買って帰ると、家族から「バナナが食べたかったのよ」と喜ばれたりなんてこと、だいたいこんな時にあったりしないでしょうか。
 一方、「TVでバナナが健康に良いと言ってた」のでバナナを買いに行くが売り切れ。ガッカリして別のスーパーに向かう。もはや自分の体の声は無視してますよね。

 直感とつながる方法は『体の声を聞く』ことです。
そのためには

1. 睡眠を大切に
2. 食べるものを大切に
3. 適度に体を動かす

を心がけましょう。

ハイ、これは自分に言い聞かせてます。
Happy Creation❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?