見出し画像

完璧を怖れる必要はない。決してそこには到達しないから - サルバドール・ダリ-

絵を描くと言う作業は、処理の連続です。

それはアート(芸術)と言うより、むしろワーク(作業)です。

絵を描く作業は料理にも似ています。

料理をする時は、目的があります。

自分が食べるだけ作ればいいのか、

お客さんにお出しするのか、

それとも金銭を得るのか。

目的が明らかになると、テーマが見えてきます。

和食か、洋食か、

食べる人の好みに合わせて、

素材も新鮮で、旬なものを選び、

出来上がりをイメージしながら取り組みます。

絵も同じで、目的をちゃんと持って取り組むと、仕上がりに差が出ます。

ただの落書きでも、模写でも、

「手の練習をしよう」とか

「形をざっくり捉えることを意識しようとか」

描く前に達成したいことを決めておくと、

作業時間が有意義になります。

理想と現実の折り合いをつけながら、

今の自分ができる範囲で、

でも少し挑戦することも忘れずに。

だいたい描きたいもののイメージが出来たら

さながら料理をするように、

作業に没頭します。

たんたんと処理していく時間は、洗濯物をたたむのにも似てます。

ちょっと、めんどう、でも結構楽しかったり。

時間を忘れて手を動かします。

そうして絵が出来上がります。

画像1

今日はマリリン・モンローを描いてみました。

彼女の魅力はセクシーさだけじゃない、

ピュアで一生懸命な女の子全開のマリリンが好きです。

Happy Creation ❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?