見出し画像

「もっとも 忘れられない ラヴィット!」

今年の年末も『ゴールデンラヴィット!』放送決定!イェーーーイッ!そして番組公式Xでは昨年同様、あなたの『もっとも忘れられないラヴィット!』略して”MWL”を募集中!さてさて、どの名シーンを選ぶ?
…ひとつになんてしぼれないな。確か去年はその理由で、なにも投稿しなかった。ダメだよね〜声をあげなくちゃ。アイドルのファンのかたたちなんてものすごく活きがいいじゃない。すぐにレスポンス。「うちの〇〇を出していただきありがとうございます!」「今後とも、うちの〇〇をよろしくお願いします!」というようなサ!見習いたいよね!一人でも特別な、いわゆる”推し”がいればやるんだろうけど、ラヴィット!は”箱推し”(みんな好き。全体が好き。)だからなあ。つい「彼らの中の誰かを大好きな人たちの意見が反映されたらいいなあ」とかおもっちゃって、プレゼントやネタ応募には参加せずにいる。

川島さんと真子ちゃんのお誕生日用に描いたもの。

ここ最近のわたしはラヴィット!が大きな原動力になっていて、絵を描きたいと胸をかきたてられるのもラヴィット!が主。すごいことだね。番組がすっかり肌に馴染んじゃってサ、川島さんのことも「明(あきら)」呼びになってるよ、ってかたも多いんじゃないかな?わたしもそうだよラヴィット!見てる時は。でももちろん敬意と感謝を忘れたことはない。すごいかたですよね、ほんと。(このあたりの思いはまた別の機会に書くとする。)

今年一年のラヴィット!を振り返ろうとすればまず思い浮かぶのは、やっぱり『ラヴィット!ロック2023』!!これはイベントであり番組ではないから、MWLには入らないだろうけど。今年の前半は『ラヴィット!ソニック(当初・仮名)』への導線を作り上げてくかんじがすごくしたね。ミュージシャンのゲストも多かったし、「明日があるさ」や「心の光」など、ラヴィット!ロックの出しものも生まれた。わたしは幾度のチケットチャンスにも恵まれず配信での参加だったが、夢のように儚く、そしてじつに楽しいお祭りだった。

「明日があるさ」での赤荻アナ&南波アナのマラカス隊。

5月にムムム…なことがあって不穏な展開に。あれはやった人も放送させた人もそして番組ファンもみんなでやったことだとわたしはずっとおもっている。出てこないんだったら放送ごとやめてわたしも見られない日々を過ごす、が一番理想だった。彼だけを消せばまあるく収まると考えてるのならば最低だなって、けっこう悶々とした日々があった。番組そして彼への期待もものすごく勢いづいてしまっていたから、エキサイトバイクのオーバーヒートみたいな状態になっちゃったんだとおもう。大きなケガや人命に関わるような大事故にはならずに済んで、ほんとうによかった。いま一度落ち着いて、舞い上がりすぎないで、と教えていただけた機会だった。

1月17日、「目を閉じて?」選手権で優勝した山添さん。

名シーンはあげたらキリがないのだが、わたしにとっての今年の”もっとも”忘れられないラヴィット!名シーンとなると、もうね…「コーンポタージュ兄弟」以外に考えられないっ!!嶋佐さんがブクロさんの首根っこ掴み上げたあの瞬間!!体が粉々になるぐらい笑って「これが今年のMWLだわ!」って固く心に決めたもんね。こないだのくっきー!さんの「白鶴まる」もテレビ割れるぐらい大声で笑ったけど。南波ちゃんバースデーでの墨田区のパヌレのお店「Mr.Bakeman」の店長さんも忘れられないし、あとすごく最近のになっちゃうけど「水曜天国」も最高だった。細かいものでは、盛山さんの「隆盛西郷・薩長同盟」大木さんと中西のおっちゃんの「同盟組もう!」しばひでさんの「こん棒風さかな」なんかもすごく好き。

しばひでさんの「こん棒風さかな」に感動し、すぐさまコロッケ化。


こんなに日々楽しめてるのは、もちろんスタッフの皆さんのご活躍、計り知れないご尽力があってこそ。それをいつも感じることができる番組。だから好きなんだよなー。ハロウィンのスタッフの皆さんを見たときも、きっとなかなか快適な環境でお仕事できてるんだろうなって嬉しくなった。ずっとギャル曽根ちゃんの体を気遣って企画を考えていらしたのであろうところも、あたたかな気持ちにさせてもらえた。だいぶ前からあきらかに木曜だけやさしかったり。頭上ビックリ風船とか、小さい子向けみたいで可愛いアトラクションだよね。

…というわけでひとつあげろと言われたらわたしは「コンポタ兄弟」。アド街ック天国風で選ぶならば、『進化し続ける番組、ラヴィット!』と、テーマそのものを1位にしちゃいたい!笑

まだ今年あと1ヶ月ほどあるんだけど、自分が描いたものを少し載せながら「ラヴィット!2023」を振り返ってみた。読んで下さったかたがいたとしたら、ほんとにありがとうございました。お疲れ様でした。ブルーベリーでも召し上がって、目を休めてね。

雑だけどお気に入りの1枚。番組終わり間際にガチャつく川島さんと小田さん。


この記事が参加している募集

推しの芸人

わたしのおもう楽しいこと、が、だれかと少しでも共有、共存できたら幸せだなあという気持ちで文字を並べました。読んでくださってありがとうございます♪