結論、女性の薄毛って治るの?

お久しぶりです!

今回は、女性の薄毛って治るの?について
私の個人的な意見を書いていきたいと思います。

根拠となる論文等は引用していないため、あくまで個人的意見として、参考程度に読んでいただきたいと思います。

女性の薄毛って治るの?
私の答えは、薄毛の原因による、です。

薄毛の原因は色々ありますよね。
よくある原因を、思いつくだけ書き出してみました↓

・栄養不足(過度なダイエット/ビタミンD欠乏/亜鉛欠乏など)
・ひどい貧血
・甲状腺機能異常(バセドウ病/橋本病など)
・脂漏性脱毛
・性ホルモン(aga/faga/pcosなど)
・産後脱毛
・薬
・過度なストレス
・自己免疫疾患(全身性エリテマトーデスなど)
・その他の病気
・遺伝

この中でも産後、栄養不足、貧血による薄毛は、欠乏物質を補うことで回復するケースが多いのではないかと考えています。
産後脱毛については基本的に一時的なものであり、脱毛から3ヶ月ほど経つと新しい毛が生えてくることがほとんどでしょう。
栄養不足や貧血は、不足した栄養素を補い続けることで回復していくケースが多いと考えています。

ストレスによる脱毛は、自身にとって衝撃的な出来事が起きてからしばらく経過したある日、一気に髪が抜けるようですね。例えば親の死、事故に遭う、等の衝撃的が強く突発的であり恒常的なストレスでない場合、3ヶ月ほどすると新しく毛が生え始めることが多いようです。ここでのストレスによる脱毛は、自己免疫による円形脱毛症とは別です。

個人的にかなり回復が難しいと感じるのは
遺伝性の性ホルモンによる薄毛です。
ここでのポイントは 遺伝性 ということです。
英語で、androgenetic alopecia、faga、female pattarn hair loss、と言われるものです。
生まれつきのホルモンバランス、薄毛を引き起こす原因物質の量、薄毛を引き起こす原因物質への反応の強さ、により薄毛が生じている場合は「薬を使って回復しているようにみせる」ことはできても、「完全に治る」「元の状態に戻る」ことはないと考えています。

性ホルモンによる薄毛は、一気に抜けるというより、数年をかけてじわじわと髪が細く弱くなり続けていくようなイメージです。
全体的にに薄くなりますが、特に顔周り、前頭部、側頭部が薄くなっている方が多い印象です。

根拠は?と言われてしまうかもしれませんが、すみません、根拠となる論文等はありません。
ただ長年女性の薄毛について調べていますが、遺伝性の性ホルモン関係の薄毛で完治している人を見たことがないのです。薄毛を発症した年齢が低ければ低いほどその傾向が強いと思います。

近年AGAクリニックが拡大していますが、そこで行われている治療は「回復しているようにみせる治療」ですので、根本原因はそのままです。

性ホルモンによる脱毛の中でも、何らかの病気で男性ホルモンが一時的に高値になっている場合や女性ホルモンが異常に低値となっている場合は、その病気を治療することで回復していくケースがあると思います。

私自身、10代後半から薄毛が始まり、何度も血液検査等で原因を調べましたがどの数値も異常なし。
貧血、甲状腺、自己免疫、性ホルモン等々さまざまなホルモンを調べてきましたが、唯一生まれつき人より少しだけ男性ホルモン値が高く、少しだけ女性ホルモン値が低いことがわかりました。
ただ治療対象になるほどではなく、個人差の範囲となります。基準値を大幅に超えているわけではないため、そもそも病気でないため治療するものでもありません。

また母が50歳を過ぎ更年期障害が始まったと同時に、私と同じような薄毛に悩まされ始めたことをきっかけに、私の薄毛は遺伝性の性ホルモン関係によるものだと個人的に結論づけました。

受け入れるまでにかなり時間を要しましたが、今は「治す」ではなく、「少しでも進行スピードを遅らせる」ために試行錯誤しています。
薬、サプリメント、頭皮へのPRP注入、薄毛誘発物質をブロックする効果のあるハーブを使用した手作りの育毛剤など様々なことに挑戦し、実際に効果を感じているものもあります。

と同時に、ウィッグの検討、現状を受け入れる、自己肯定感、などとも向き合っています。

薄毛になってから、髪の毛オタクになりました😂
知識には自信があります。

今後も同じような境遇の方が少しでも現実を受け入れ、前向きになれるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします✨

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?