見出し画像

私が働く理由について考えてみた

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

先週は仕事がドタバタでnoteの投稿ができず・・
子どもの寝かしつけ後に何か書こうかなと思っても、
睡魔に負けてしまう日々が続いていました。

そんな仕事に追われる毎日ですが、
ふと「そういえば私って何のために働いてるんだろう?」という疑問が
頭の中に浮かんできたので、思考整理も兼ねて今日は書いていこうと思います。

みなさんの、働く理由はなんですか・・?

【理由1】経済的事情

ひとつめは、ずばり、経済的な理由です。
これが理由の半分以上占めていると思います。
まあ、当たり前ですよね・・

特に、うちは住宅ローンを夫と私のペアローンで組んでいるので、
私の収入がなくなる=住宅ローンを払えなくなる=今の家には住めなくなる

という状況に陥るのが目に見えているので、
働かない訳にはいかないんですよね。

また、子どもたちの今後かかるであろう教育費などを考えると、
働いて貯められるうちに、という気持ちも強いので、
これも働く理由の一つです。

でも、稼がないといけないという理由だけで私は働いているのだろうか・・?
と考えると、そういうわけでもないような・・

【理由2】自己成長のため

ふたつめは、働くことによって得られる経験などをとおして得られる成長のため、です。
働くことで、様々な人間関係の中で自分がやるべき仕事を考えながらしていく、というのは、自分自身のスキルや精神的なものを含めた成長ができると思います。
この成長を得るために働いているといえます。

実際、働くなかで出会った人たちからは、たくさんの学びを得てきました。
仕事に対する姿勢だったり、他人への思いやりの仕方だったり、
時には反面教師でこんな人にはなりたくない、ということも・・笑

働いていると、本当にたくさんの人たちと出会うことができて、
多様な価値観に触れる経験がたくさんできると思います。
そのうえで、「自分はどうかな?」と自分のことを顧みたり、
「もっとこうしてみよう!」と目標を立ててみたり。

成長できる場として、働くことは私にとって大きな理由だなと感じます。

まとめ:働く理由は自分の中に持っていたい

私が働く理由について、大きく2つあることが、文章にまとめることで
改めて自分の気持ちや思考の整理ができた気がします。

生きていくために、また子どもたちを育てていくためにお金は必要ですし、
経済的な理由で働いていることは事実です。
だけど、私は働く理由はそこだけではなく、自分のために働いているという意識を根本に持っておきたいと思っています。

そうすることで、仕事が大変なときも、壁にぶつかったときも、
できる限り前向きに頑張れると思うからです。

どんな理由にせよ、働き続けることって本当にすごいことだと思います。
たまには自分を褒めてあげて、いや、毎日でも褒めてあげてもいいくらいです!笑
頑張りすぎず、適度に息抜きしつつ、仕事がある生活を楽しんでいきたいと思う今日この頃です。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました🍑🍎

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?