見出し画像

【4日目】小学生になりました。

7:00すぎに起床
7:45ごろ出発
起きて一言目「今日は学校行かない」だったので焦ったけど、その次には「ママ誕生日おめでとう」と言ってくれた。

今日は、夫が休みだったので、4人で登校することに。

朝ごはんは今週の定番、板チョコからのシャケのおにぎり。

パパがいて甘えられる人が増えたからか、少し疲れが出てきたからか分からないけど、一回起きてきたけどシャケを焼いている間に、任天堂switchを持って寝室の布団に戻っていった。ここからが大変で、出発までなかなかスイッチが入らず、結局パパに抱っこしてもらって家を出た。

今日は雨で寒かった。
少し歩くと同じ1年生らしい人がちらほら見え出して、パパと約束していた場所につくと、歩けた。よかった。

今に限ったわけじゃないけど、客観的に見て、周りのみんなと比べると長男の成長具合は遅いと思う。だけど、長男のだけの軸で見ると確実に成長している。集団生活の中に入ると、無意識に比べてしまいがちなので、私は長男の軸で成長度合いを見れるよう、いつも心掛けている。

今日も教室に着いたら「じゃ!」と言って自分の席に向かっていった。
少し離れたところから見ていると、教室の後ろにジャンバーを持っていくのに、机の間の人たちをうまく避けてあみだくじのように進んでいた。

今日は、前日よりもさらに伸びて、4時間授業だ。

家でも少し時間が取れたし、夫も横で仕事をしているので、「大丈夫かな?」とかいいながら過ごした。

お迎えのは長男の希望で夫と2人で 行った。

教室に着いたら、何やらランドセルの閉めるところをずっと触っている。

画像1

せっかくできるようになったのに、できなくなってしまったのかな。
できるまで見守っておこうと思って見ていたけど一向にできないようで少し近づいてみた。すると、できていないと思っていたけどそうじゃなくて、コツを掴んで何度も開けたり閉めたりしているようだった。
私もあんまりよく分からなくてなんとなく閉めてたけど、長男にコツを教えてもらってできるようになった。すごいな。

お迎えが今日までなので、先生に明日以降のことを相談すると、家が遠いので長男が不安なら、お迎えきても大丈夫ですよとのこと。どうしようかな。

それと、今日も担任の先生から大変よくできていましたと声をかけてもらった。1日目の入学式での最悪のイメージがまだ残っているので、普通に過ごしただけだけでも褒められている。


帰り道、今日は何時間授業だった?と聞くと
「1時間が4回」と答えた。
よく分かっているなと驚いた。

あとは、パパとゼルダの話をしながら帰ってきた。
今日はあまり学校の話はしなかった。

明日から一人で帰ることになるかもしれないので、信号とか危ないところとか注意しながら帰ってきた。

一人で帰れそう?と聞くと、「セイコーマートまで」来て!とか、「いつも髪の毛切るところまで来て」とか帰り道の場所をどんどん言っているので、道は頭に入っているみたい。帰りは一人で帰ってみようと言うことになった。

今日は私の誕生日なのだけど、去年の誕生日の頃は長男の登園拒否が始まったくらいの時で、ものすごく辛かった。まだまだ安心ではないけど、今年は私たちなりに前進している感じがして嬉しい。

今日の失敗は、さんすうのノートと音楽の教科書を入れ間違えていたことくらいかな。使わなかったようでよかった。


よろしければサポートお願いします!パンを食べて描いて書くのに使わせてもらいます🍞