見出し画像

【3日目】小学生になりました。

7:35出発準備
7:45ごろ出発

朝、次男の方が先に起きたので、ゆっくり起こせずに少し雲行きがあやしいスタート。「エブリバーガー(チョコのお菓子)」を食べてから朝ごはんを食べた。

朝ごはんにチョコレートなんて、とんでもない!なんて言ってられない。
その後、ちゃんとご飯も食べるし、それで元気に行けるのだったらしばらく様子をみようと思う。

でもやはり心配で、朝ご飯にチョコレートを食べることを調べたら、意外にもいいことがたくさん書いてあった。

また詳しく調べてみようと思う。

出発。晴れていたのが救い。
3日目もなんとか学校にたどり着いた。
教室まで行くと、また「じゃ!」といいながら振り返らずに自分の席に入っていった。

よかった...!!

長男の小学校は、今年から新校舎でピカピカだ。
扉も前と後ろじゃなくて、全開するような仕組みになっていて、教室と廊下の境目がほぼない。開放的でとっても過ごしやすい空間だと思った。
もちろん机なども新品で、すごく恵まれている。

そんな魅力的な校舎なので、今日も次男はなかなか帰りたがらない。
少し時間があるから、校舎の周りのお花を探したり散歩しながら保育園に向かった。途中でセイコーマート(コンビニ)によって、クーのオレンジのゼリーを買って、保育園の前の広い公園で飲んで、9:00の開園をまった。

9:00に次男を送り届けて家に着いたのが9:30くらい。
長男の授業が前日より1時間長くなったので、11:00まで時間がある。

今までの遅れていた予定など、色々整理したり、入学式の時の記録をnoteに書いた。

あっという間に時間が来て、お迎えへ。

今日も自分ではランドセルを背負えていなかった。
が、昨日カパカパさせていたランドセルの蓋を閉めるコツは掴んだと得意げに言っていた。

何をして過ごしてたかと聞くと、
・休み時間ボーッとして無駄に過ごした
・でも友だちが剣や消しゴムの絵を描いてそれを何か当てるゲームしたので全部無駄にしたわけではない
・お友だちにたたかれて嫌だったから明日は行きたくない
・マイクラを知っている友達がいた!

など学校の話をした後、またゼルダの話をしながら歩いた。
ランドセルが重くて歩けないと言うので、「ママ防具」(ランドセルを持ち上げて少しだけランドセルが軽くなる効果がある)を時々つけながら帰った。私はゼルダのことはそんなに詳しくないけど、耐久性のない防具なのですぐ壊れることにした。

なんとか家に着いた。
明日からは行きたくないと言っていたので、ちょっと心配だったから、ギュッとして頑張ったねとよしよししたら「明日も頑張る」と言っていた。

明日の準備をしている時に、国語の教科書に使ったような折り目を見つけたので、開いて一緒に見た。「いいてんき」というほとんど絵だけの題材だった。ここでも大好きなゼルダに重ね合わせて、ページが進んで行くごとに登場人物の大きさが変わっていたりするのはなぜかと言うこととか、私が質問したら丁寧に解説してくれた。楽しかったようだ。よかった。

3日目もなんとか無事に終わった。

夜、ゼルダの伝説を知っているお友だちを見つけたいけど、まだ見つからない。と少し寂しそうだったので、どうやったら見つかるか考えた。
ゼルダのキャラTシャツを着ていくのがいいのではないかと言うことを思いついて、ゼルダのTシャツを一緒に選んだ。


よろしければサポートお願いします!パンを食べて描いて書くのに使わせてもらいます🍞