【2024年】できるだけ予定を入れない


最近気付いたのですが、私、先の予定を入れるのが苦手です。
だって数ヶ月先の自分のコンディションなんて分からないんだもん。
人と会いたくない気分の日かもしれないし、頭痛がひどい日かもしれない。

今までは友人に集まろー!と誘われたら、その日予定がなければ即スケジュールに入れてました。
だけど楽しみにしていた予定でも数日前になったら、そんな気分じゃないな〜ってなるときが多々あり…
その友人が好きとか嫌いとか関係なく、自分のコンディションの問題なのです。

だから「今日飲み行かないー?」とか「明日から帰省するんだけど今週空いてる日あるー?」みたいな直前の誘いが大好き。
2〜3日先の自分のコンディションは読めるから行きたかったら喜んで行くし、ちょっとしんどいなぁと思ったら直前なだけに断りやすい。

気分じゃない予定も行ったら行ったで楽しいんだけど、せっかくなら心から楽しみだと思って予定に臨みたいよね。

自分ってわがままだなぁと思うけど、こないだ友人に話したらすごく共感してくれて嬉しかった。その友人も、帰省や旅行を直前に決めるらしい。直前なので航空券代は高いけど、先の予定を決めるほうが苦痛なので、喜んでお金を払ってるらしい。
そういうお金の使い方の使い方アリだなと思ったので、私も今年は取り入れていきたいです。

遊びも旅行も行きたいと思った瞬間にに即行動、そのためにかかるコストは惜しまない。
これが私にとって幸せなお金の使い方かもしれない。

そんなわけで、今年はできるだけ予定は入れないぞ!
誘ってくれた友人にはどう伝えるか迷うところだし、もしかしたら角が立つかもしれないけど、今更そんなことで怒る友人も私の周りにはいないよなぁとも思うので、そこは甘えさせてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?