見出し画像

3.25〜3.28 ありがとう、中洲大洋映画劇場

3月25日(月)

最近土日は実家に入り浸っている。
出かけない日はリビングとベットの往復しかしていないので体に悪い。
それでもベットでYouTube見て本読んで、お腹空いたらご飯ができているの最高すぎる。期間限定なら良しとする。

母親が作ってくれたお弁当が美味しくて感動した。

彩りが素晴らしい

前日のタコ飯を詰めてくれた。大好きなチキンナゲットとお袋の味の卵焼き。自家製ぬか漬け。私の好きなものばかりで大歓喜。
月曜日は1人でお昼を食べたい気分のことが多い。週のはじめは憂鬱なので、昼休みまで人に気をつかいたくない。1人で食べると弁当の味がよく分かる。人と食べてると話していることに気が散って味に集中できないのがネック。

3月26日(火)

昨夜は1時まで起きて「アタラクシア」を読了した。初金原ひとみ。
刺激的で乱暴で最初読み始めたときは衝撃だった。そして、登場人物の誰一人共感できる人はいなかった。それでも夢中で読み進められたのは、好奇心だろうか。
それぞれの人物の語り口で構成されているのですが、何を考えているか分からない人でもその人なりの価値観があり、自分には理解できない人の心の中を覗けるのは面白かった。
最後はゾワッとしてモヤモヤした。早く寝たいのになんだか寝付けなかった。寝る前はエッセイみたいな優しいやつを読むほうがいいかもしれない。

書影がミステリアスで美しい


お昼休みは図書館に予約本取りに行った。

本屋さんの本がマイブーム

「本屋という仕事」という本を先週読み始めて、「Title」という本屋の店主・辻山さんを知り、今辻山さんの本を手に取っている。こないだまで存在を知らなかったのに今は当たり前のようにその人の語り口を聞いている(読んでいる)って何だか不思議な気分。読書の醍醐味だね~。


3月27日(水)

週末の予定がキャンセルになったため、ずっと待たせてしまっていた友人のおうちに遊びに行くことになった。別の友人とGWの大阪の予定も立てた。出産祝いを手配したり、旅行の打ち合わせをする感じ、懐かしい。独身時代を思い出す。
予定詰めすぎると体調崩すので、注意しないと。

仕事は割とスムーズに進んでて最近ストレスがない。余暇に本を読んでいて、それがストレスの発散になっているからなのかよく分からないけど、読書するようになってからメンタルが安定しているのは実感している。

夕飯はチャーハンばかり作っている。1人のご飯が続くと炊いたご飯が上手く使いきれず、どうしても冷やご飯ができてしまうので、何も考えずとりあえず野菜とご飯を炒めれば美味しいチャーハンを採用している。べちょべちょ炒飯しか作れないけど案外気に入っている。



3月28日(木)

午後休暇を取って、今月末で閉館してしまう中洲の大洋映画劇場へ。
まずは劇場内のキネマカフェで腹ごしらえ。
大混雑でフードメニューが全て完売してて相当腹ペコだった私、撃沈。
忙しくても感じのいいスタッフさんに救われたからモーマンタイ。シフォンケーキを食べた。
窓際のソファ席で喫茶店にいる気分。

素敵だ〜
素敵だ〜
一瞬で食べ終えたシフォンケーキ


雰囲気最高じゃない?

これは小説を持ってこればよかったと後悔。
シーンに応じて本は換えるのがいいね〜

シフォンケーキを一瞬で食べ終え14時。上映時間まで45分ある。お腹が空き過ぎてこれは鑑賞に支障が出ると思い、どこかカフェを探す。
そしたら、何と!!!我らの!ウエスト発見!!
そうそう、まさにうどんくらいのお腹のキャパなのよ。パン系はもういらないの。

美味すぎて沁みた

しっかりお腹を満たして再び映画館へ。
ボヘミアンラプソディ観たよ〜

まだ観たことなかった


すんごくよかった!!!!
これは映画館で絶対観るべき!!!(今更)
これはね、もうライブを観に来たようなものよ。
音響、ストーリー、曲全てがよかった。
半生を描いたような物語が好きなのと、ライブさながらの高揚感が私にドストライクの映画だった。クイーン大好きで、アルバムよく聞いてた。

ボヘミアンラプソディを大洋映画館で再上映してくれたこと、今日が作品の公演最終日だったこと、今日半休が取れたこと、全てが重なって経験できたのだと思うと感慨深い。
本当にいい時間だった。最高だ。

さよなら、大洋映画劇場

初めてにして最後の大洋映画劇場。
何の思い出もないけれど、閉館前に映画館とキネマカフェに行けてよかった。私にとっては今日の1日だけで最高の思い出。ありがとう。

初めて1人で映画観に行ったけど、とても良いね。
知り合いの気配を感じずに没頭できるのと、終わった後思いっきり浸れる余韻。映画は1人で観るのが好きだと気付いた。

あ〜最高な1日だった。
帰ってまたチャーハン作った。残り物の鯖をほぐして入れた焼き鯖チャーハン美味しかった。


まだ木曜だけどなんかもう華金感があって仕事行きたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?