見出し画像

4.16〜4.19 おニューの黒リュックやら美容院やら

4月16日(火)

花田菜々子さんの「シングルファーザーの年下彼氏の子ども2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと」読了。

面白くて一気読み。3日で読んでしまった。
やっぱり花田さんの本好きだ。
「こうじゃなきゃいけない」みたいな考えを優しくほぐしてくれる。気持ちが楽になるし、いろんな価値観があっていいんだってちょっとワクワクもする。
そして何より、花田さんの書店員さんとしての生活がシンプルに面白い。日比谷コテージ行ってみたかったなぁ。
パン屋の本屋はまだあるから、行ってみたいな〜行きたいところ増える〜

花田さんってご自身の考え方や気持ちを率直に表現するのがすごくお上手。嫌だな〜とか好きだな〜っていう漠然とした感情もその時々に対して丁寧に書かれている。淡々と語っているようで、とても人間的でチャーミング。好きだなぁ。

読み終わるのが寂しい



朝は1時間ほど早く出勤して。「ローカルブックストアである福岡のブックスキューブリック」を読んでいる。
そのなかでクルミドコーヒーを経営されている影山知明さんを知った。2店舗目である胡桃堂喫茶店がかなりツボでずっと公式サイトと食べログを眺めていた。本当に素敵だし、影山さんの考え方も素敵だった。

本を読んでいると、読みたい本と行きたい場所が無限に出てくる気がする。毎日が足りない。

4月17日(水)

先輩と昼休みにこんな労働ばかりの人生でいいのかね〜という話をした。
いくらあれば労働第一線から降りることができるんだろう。
そんなことを思いながら下落している株をわっしょいわっしょい買っていった。

夫は飲み会。弁当持ってったのに間違って仕出し弁当注文しちゃったらしく、冷蔵庫に仕出お弁当が入ってた。今日の私の夕ご飯。わーい。

23時14分、iPhoneからけたたましくサイレンが鳴り地震があった。ふわふわ揺れた。サイレンが鳴っても急に避難ってできないもんだね。怖い。
夫が飲み会から帰ってきてて良かった。



4月18日(木)

気付いたら図書館で借りている本が9冊になっていた。読みきれんぞと思って3冊は途中で返却する。また機会があったら借りよう。

朝の職場は1人で過ごせる至福の読書時間。ところがどっこい、いつもギリギリにくる先輩がなぜか今日早く出勤してきて、ベラベラ喋ってうるさくて無性にイライラしてしまった。なんかオノマトペ多いな。
どう考えても自分の心が小さいけどどうしようもなくイライラした。いかん、心に余裕がない。
おまけに午前中はもう仕事辞めたろってくらいムカつくことがあって心が荒んでた。

昼はすごく久しぶりに上司とのランチ会。
朝から心が荒んでたから楽しめるか不安だったけど、気分転換になって楽しかった。美味しいご飯与えとけば元気になるんだから我ながら単純だわ。

ランチビュッフェ。ヤムニョムチキンが特に美味しかった


結局私は不機嫌な上司や気の合わない先輩に嫌悪感を抱いても、違う場面で楽しく話せたり好意を向けられると今までの気持ちはすっかり忘れてしまう。そうやって嫌なことをちゃんと忘れることができるから、こうやって同じ職場で働けるんだろうなと思う。良いか悪いかは分からないけど。

そういえば、今日は新しいリュックをおろした!
コロンビアの黒のリュック。先週末、ららぽーとのムラサキスポーツで一目惚れしたやつ。

あー可愛い

めちゃくちゃかわいい!超お気に入り。
すごく軽くてシンプル。まだ使い慣れてないけど、これで旅行行くんだ〜両手が空くの最高すぎる。
リュックを探していたから、通勤中、人のリュックに目がいくようになった。みんなめちゃくちゃ黒のリュック持ってるね。いろんな人のリュックを見るのが楽しい。


4月19日(金)

いつもは金曜日ってご機嫌なんだけど、今日はぐったり。
仕事終わって美容院へ。雑誌見ててもびっくりするくらい欲しいものがない。お金持ちになったら50万円のバッグが欲しくなったりするのかな?

今まではケチってできるだけ美容院行く頻度を減らしてたけど、最近は自分の居心地のいい場所を作ってくれている人にお金を使いたいと思うようになった。お気に入りのお店は長く長く続いてほしいもんね。今度ヘッドスパお願いしてみようかな。
長さはセミロングを維持。レイヤーを入れて、髪は暗くしてみた。紫を入れたくすみカラー。いい感じ。



全国民、働いてて偉い。いや生きてるだけで偉いよほんと。週末リフレッシュしようね。
今週もお疲れ様でした〜

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?