見出し画像

【コラム】いろんな感情が爆発した、静かなる波乱万丈な1日

なんでもない、普通の日常なんだけど、
あれ、私って、一日の中でこんなにもいろんな感情、感じれるんだーって、

苦笑いするような、そんな1日でした。

小中の時の友だちと3年ぶり?くらいに会ってランチして、
こっちに帰ってきてるって噂は聞いてたけど、その後どうしてるのかは全然知らなくて、
お互いに尽きることのない話で盛り上がり、気づけば3時間近く話してた。

中学生までは正直嫌な思い出ばかりだから、何となく小中の同級生と会うことには、たぶん私の中でちょっと抵抗があって、
この子は当時もフラットに私と関わってくれていたから大丈夫、と思いつつ、やっぱり会ったあとは当時の嫌な記憶が蘇って、ちょっと心が重くなって、仕事しなきゃいけないのにできなくて、

スマホでいろいろSNSをチェックしてたら、尊敬してるアーティストの友達が、東京で個展をやるっていう投稿が出てきて、その最終日に東京行く予定だったから、もしかしたら行けるかも!とテンション爆上がりしてある人にお誘いの連絡したら、ひょんなことから大喧嘩に。
私の加害性に無自覚なところとか、想像力のなさとかを指摘されて、でも私は私で、大切な友だちをほんの一部の情報だけで否定されたことが許せなくて、

イライラした気持ちをどうしたらいいか分からなくて、最近いつもお世話になってる方に電話して、イライラ全部吐き出したら、笑っちゃうくらいスッキリして、

その後、人生年表をつくる講座に参加。
過去の話は話し慣れているけれど、今日改めて話してみて、今の自分が、これまでとは全然違う、自分の幸せに向かって生き始めていることを実感。

あぁ、今が1番幸せだ。
そしてこれからの未来が希望しかない!

こんな感覚になったの初めてで、自分でもびっくり。

「これからの未来、どんな自分になっていたい?」という問いかけに対して、

「まずは自分が、自分という人間をめいいっぱい表現して生きる。
そして、自分を自由に表現して生きられる喜びをみんなと分かちあって、みんなで幸せになる!」

という言葉が出てきました。

自分という人間に何ができるのか、その限界に挑戦したい。

これは、最近の自分の中で確立されつつあったビジョン。

宣言したことで、より未来へのイメージが明確になった。

これからの自分に何ができるんだろう。
使命感とかから来るエネルギーではなく、純粋に自分の中の「やりたい!」って気持ちが溢れている。

そして講座が終わってスマホを確認したら、私が運営しているコミュニティの1人から、SOSのLINEが。

最近仕事がしんどそうだなと気になっていたけど、しばらく電話で話したら、元気を取り戻してくれたみたいで、本当に心から良かったなぁって思えて、こうやって連絡くれることも本当に嬉しくて🥰

私は、たしかに無自覚に人を傷つけちゃうことがある。
どれだけ想像しようと努力しても、想像しきれないこともある。

でもこうやって、私のことを頼ってくれる人もいる。

それでいいんじゃないかって言うと浅はかなのかもしれないけれども、
私は、私にできる範囲、私という人間との相性がいい人の力になれたらそれで充分なんじゃないかとも思う。

私ひとりですべての人を救うことなんてできないから。

私が救えなかった人達は、その人に合う人にお任せするのがいいんだと思う。


…そんなこんなで、
たっくさん感情が動いた1日でした。

今までもこんなだったかな?

こんなに目まぐるしく感情が動くのは久しぶりな気もする。

楽しいことだけじゃない、しんどいこともあるけど、

なんか、生きてるなーーー!!

いただいたサポートは、自分のヤミも人のヤミも愛しあえる、しんどい時にしんどいと言えるつながりを広げていくための、ももばち企画の事業運営費に活用させていただきます。