見出し画像

ワケありな人たち。

教典  166  「ワケありな人たち」

私の職場は、男女あわせてワケありな人たちがけっこういます。

(どんな職場やねん?^^;)


そのほとんどが、自分以外の身寄りがない人たちです。


私は田舎に住んでいるので、ほとんどが、都会から流れ着いた人たちです。


そして、田舎なのに、車を持っていない。

健康保険証を持っていない。

税金滞納

ほぼ全員、40代以上。


職場は、まぁまぁ大きい会社なので、社宅があり、みんな社宅に住んでいます。


って


そこにいつまでいるつもり?


こう書くと、みなさん、どんなイメージもちます?


けっこう、暗いというか、人を寄せ付けなかったり、関わりをもとうとしないっていうイメージありませんか?

たしかに、そういう人もいます。

でも、ほとんどは、見た目、それなりに社交性があって、明るい。

見た目は..........。



中身は?というと

いいのか悪いのか?

この人たち全員、

お金に執着がない!


いいことやん?って思いますよね?

けど、逆に言えば、執着がないからこそ

だらしがないとも言えます。

だから平気で税金を滞納する。

働いたお金は全て自分の欲のために使う。


そして

働かない!


社宅があるとはいえ、そこ追い出されたら、速攻で人生詰むっていうくらいの給料しかないのに、やたら休みたがる。


身寄りがないので、自分一人の人生、どうにかなると思っているのか?最悪、生活保護うければいいと思っているのか?


こういうのって、一種の『差別』かもしれない。

けど、

その中の1人がこういう考えや状況だったらわかるが、ほぼ全員が同じようなことやってると、

ワケありな人たちって、みんなこうなんだって思ってしまう。

もちろん、私がその人たちにお給料を支払ってるわけでも、家を提供してるわけでもないので、私がその人たちの生き方にとやかく文句を言う筋合いはないんだけど、それでも

やっぱり、

正直者がバカをみる

感覚が強い。


こっちは、それなりに働いて、税金を納めてるのに、その税金が、ゆくゆくはこの人たちが困った時の生活保護費にまわるかもしれない。

そうなれば、医療費もタダですよ。


うーーーーん。。。



わりにあわん!(納得できん!)


すみません。。

人間できてないので。。


彼ら、彼女たちは、わざとそうしているのか?

なーんにも考えずにここまできたのか?

私は、生活保護は本当に困ってる人

働きたくても働けない。

どうにもならない事情を抱えてる人。

そういう人に受け取ってもらいたい。


税金という税金を払わず、お腹いっぱい自分の人生生きて、住む家なくなったから、歳をとって働けなくなったから生活保護ちょうだいは、ムシが良すぎる!


と叫んでる私こそが、

心が貧しいのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?