見出し画像

読書感想文『平場の月』 朝倉かすみ著

画像1

あらすじ

須藤が死んだと聞かされたのは、小学校中学校と同窓の安西からだ。須藤と同じパート先だったウミちゃんから聞いたのだという。青砥(あおと)は離婚して戻った地元で、再会した時のことを思い出す。検査で行った病院の売店に彼女はいた。中学時代「太い」感じのする女子だった。五十年生き、二人は再会し、これからの人生にお互いが存在することを感じていた。



最初からネタバレありなので、知りたくない方はここでスルーしてください。








50歳の大人の恋愛ではあるけれど、普通と違うのは、彼女が大腸がんを患い、死んでしまった。

ところから、まぁ回想のような形の物語になっている。

物語にハマるまでかなり時間がかかった。

70ページくらいまで挫折しそうになった。

相変わらず辛口になるが

面白かったと言えば面白かったし

つまらないといえばつまらなかった。

いや。つまらないというより『退屈』だった。が正しいかも。

結局、全編が『日常』『恋愛』『闘病』だった。

わたくしごとになるが、私は自分の母親を胃がんで亡くしている。

だから、正直、須藤の闘病のシーンは、早送りしたい気分だった。

あらすじには、『癌』の文字は書かれていなかった。

おかげで、恋愛よりも闘病の方が強く印象に残ってしまって、なんだかなぁという感想だ。

文の構成も、なんだかなぁで、同じ文章が2回繰り返されることがある。

うん、だから、そういう自己満みたいな表現のしかた、いらないから。

と私は思ってしまう。

映画化されるみたいなので、この物語はもしかしたら、珍しく原作より映画の方が面白いかもしれない。

私は、基本的に原作派なんだけどね。

この歳だから、共感できるところもあった。

それが面白かったといえば面白かったところだ。

20代や30代で、この話がわかったと言ってもそれは嘘である。

なぜなら、この歳にならないとわからないことだからだ。

どれだけ、若い頃に修羅場をくぐってても、どれだけ同世代とは違う経験を積み重ねてきたとしても、50歳にならないとわからないことってある。

そして、それが『大人の恋』か?と聞かれれば

そうかもしれないし、いや、恋愛に関しては、20代30代と大差ないと言えるかもしれない。

表紙には

感動の声続々と。とあるが

悪いけど感動はしなかった。

山のない、タイトル通り、平場の展開を最初から最後までやってしまって、どこに感動があるのだろう?

しかも、のっけから、須藤の死を知らされるのである。

感動というより辛い。

辛かったよ。

おすすめかと聞かれれば、おすすめはしないかな。

申し訳ないけど。。

作品としては面白いかもだけど、いかんせん

文章が退屈で、ハマらないのだ。

ラストも、わたし的に

無感情のまま終わったし。

人の死というのは、そういうものだとわかっていても、

小説だからこそ、そこは夢みさせてほしかったとも思う。

よくある『不治の病』系の物語のひとつかな。これも。

私は『普通』の大人の恋愛が読みたかったんだけど。。


すみません。

感想というより批評になっちゃいましたね。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?