見出し画像

一生懸命やってくれればそれでいいんだよ。私は。

なのに、なぜやらない?

なぜ、それができない?

仕事ができる、できない以前の問題なんだよ!

一生懸命やったって結果が伴わないこと、いくらでもある。

一生懸命やったのに、それが無駄に終わること、いくらでもある。


だからって、最初からやらないっていうのは、個人のところだけでやってくれ!

それ以外で、それでもやらない、やりたくないっていうなら他行ってやってくれ!


昭和の人間なら誰でも知ってる有名な言葉








腐ったみかん


という言葉がある。

腐ったみかんがたったひとつ混ざってるだけで、全部が腐ってしまう。


腐ったみかんっていうのはね

勉強ができないとか仕事ができないとか、人付き合いが苦手とか、ちょっと暴力的だとか、そういうんじゃないんだよ。


私が思う腐ったみかんっていうのは、

一生懸命やるべき時に一生懸命やらない

人のことだと思う。


人間というのは、不思議なもので、一生懸命やってる人をみないで、この一生懸命やらない人をみて真似たがる。

そうして、徐々に、一生懸命やらない人だらけになってしまう。


私は、人生、かたときもだらけるなとは言っていない。

私こそが、普段の生活が、ぐーたらしてるんだから。


けどね。

みんなで、もしくは2人以上で何か事を成す時くらい、

一生懸命やれよ!


受験勉強、一生懸命やりたくないならやらなくていいよ。

あなたの人生だもん。

塾行きたくないなら行かなくていいよ。

あなたの人生なんだから。

営業頑張りたくないなら頑張らなくていいよ。

私が困るわけじゃないから。


けど、チーム組んでやる時は、できるできないじゃなくて

できなくても

一生懸命やってくれ!


それでできなくてもいいんだよ。私は。


一生懸命やってくれればそれでいいんだよ。


私は。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?