見出し画像

あれもパワハラだと思うんだけどな(バイトネタ)

ここへきて、いよいよダンディ支店長のキャパがオーバーしてきた。

ダンディ支店長、仕事でちょい大きめのミスをしたみたいで、エリアからガチ説教されたみたいなんだけど(これはまぁ、当然と言えば当然なのかもしれないけど)、それで、他の業務に手がまわらなくなって、プチパニック状態。

で、作業場のおっさんが足骨折してから、このおっさんの代わりにダンディ支店長が作業場に入ってくれてたりしたのね。

で、当然、このゴールデンウィークもおっさんは出勤しない。

→人が足りない→私、「ここ、人が足りないです。」って言う。

当然の流れですよね?

で、これは後から聞いたんだけど、

T君がダンディ支店長に、作業場で足りない時があればこっちに振ってください。って言ってくれたらしいの。

で、言ってくれれば、それ込みでこっちの(T君の部署)シフト作りますからって。

なのに、ダンディ支店長、私には

「どこも人数が足りないから、しょうがない」って。。


ん?どこかで聞いたセリフが。。^^;


で、T君がわざわざ上記のことを言ってくれてるにも関わらず、

ダンディ支店長、別の部署に出勤依頼してる。。

いや、T君の部署でええやん?

T君言ってくれてるやん?

当然、出勤依頼かけた部署からは不満が噴出して、結局ダンディ支店長が作業場に入ってくれるって言うんだけど

私には

足骨折したおっさんがいても、作業場は人数足りないんだよね?って今さら?なこと聞いてきて、はい。って言うと

どっちにしても人数足りないんだったら、足りない足りないって言われてもしょうがないよ。って言ってきた。

・・・。

いや、そのセリフはあんたが言うんじゃなくて、私が言うセリフだろうよ。

なんで、人が足りないのは私のせいみたいになってるんだ?

私、社員じゃないよ。ただのパートよ。

そりゃ現場の人間だもん。

人が足りなきゃ足りないって言うのは当然でしょ?


って、喉もとまで出かかった言葉を飲み込んだ。

あきらかに、それまでのダンディ支店長とは様子が違うからだ。

で、怖いと言うか不気味なのが、エリア(エリアマネージャー)がこのやりとりを近くで聞いていて、何も言わないのだ。

それどころか、ダンディ支店長がキャパオーバーになってるの、たぶん、いや絶対わかってると思うんだよね。

なのに、無茶振りというか

遠回しに

こんなこともできないの?的なことを言う。

あれもパワハラだと私は思うんだけどね。


言い方も微妙というか、グレー?

私はダンディ支店長が心配。。

なんか、真面目君に似てる気がする。。

もし、万が一、ダンディ支店長が退職するってなったら、私はエリアを絶対許さない!

エリアを見てて

やっぱりパワハラ、モラハラをする人って、自分がそれをやってるっていう自覚がないんだなぁって改めて思った。

で、皮肉なことに、

上の役職についてる人って、それなりに頭はいいからさ、

ハラスメントの知識はあるのよ。

だから、言い方がすごく

巧妙なのよね

ギリギリ、ハラスメントにならない?

なんなら

無言の圧力

を出してくる。

けど、私てきに、人を追い込むことって、それがパワハラやモラハラじゃなくても

そもそも

やってはいけないことだと思う。

もちろん、ミスや、怠慢な態度や行動に対しては指摘し、注意をする必要はあるよ。

なんなら、私なんて、吠えてるからね^^;

けど、相手が自分でも反省というか、やってしまったことがわかってるのに、追い討ちをかけるようなことしたり、キャパオーバーしてるのわかっててさらに無茶振りするのって

パワハラだよ。

って私は思う。

そうじゃなくて、サポートしてあげてって私は言ったの。エリアに。

カス(支店長)があまりにもやり散らかして異動していったから、当分、うちの店舗にいて、ダンディ支店長をサポートしてあげてって。

軽くスルーされたね。

ダンディ支店長にできるわけねーだろうよ。

縁もゆかりもない土地に異動させられて、右も左もわからないのに、やってきてそうそう、どうにもならない、手がつけられない惨状からスタートだよ。

これも、どこか上層部の思惑あってのことなのかなぁ?

けど、それならそれで、結局自分たちのクビをしめることになると思うんだけどなぁ。

っつうか

うちの会社って

何目指してるの?って聞きたい^^;

離職率NO1ならぶっちぎってると思うけどね^^;



とにかくあとは、ゴールデンウィークを無事に越えられますようにと


祈るのみ?^^;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?