見出し画像

アライグマ🦝

昨日のnoteで野良猫捕獲作戦について書いたのですが、おまけの話がありまして、記録しておこうと思います。

猫さんコーナーを設置して1か月ほど経った某日、webカメラにこのような生き物の動画が映っていました。

画像2

アライグマは北海道によく出没するようですが、郊外とは言えまさかこんな都会でウロウロしているとは思わず、最初タヌキかと思っていました。ところがネットで調べてみるとタヌキとアライグマの見分け方として指が5本に分かれている事と、尻尾がシマシマである事が挙げられており、この画像の生き物はアライグマと判定。

可愛いのだけど、病原菌を色々持っているようで、マチルダのゴハンを一緒に食べるのはマズい。 翌朝すぐに器を洗浄しました。2回目に来た時は空っぽになってしまった器を手で引っ掻いて、もうないのかーと不満げに器を下に転がしてしまっていたけど、2回来ただけでそれ以降は来ていないようです。