マチルダの近況

今週火曜に入院したマチルダ。 入院時に連絡があるまで待っていて下さい、と先生に言われたので2日待ちました。しかし3日目の木曜日は休診日。金曜も日中は連絡がなかったので、19時前に電話。

その結果、マチルダはゴハンの食べが悪いそうで、もうしばらく様子を観察したいのでまた連絡します、との事。 

うちの猫さん達が代々お世話になっているのは、猫飼いの間では超有名な猫専門の動物病院で、休診日の木曜日も避妊以外の手術をする日に充てられており、朝から晩まで年中無休(元日でも!)なのです。猫の健康の事しか考えていない、本当に猫を愛しているのが分かるので信頼は充分しているのですが… そんな中だったので、看護師さんから伝言で現在のマチルダの状況を聞いただけで、雌雄の別も分からず仕舞いでした。

うちで保護してからの2日間もケージ内のゴハンをほとんど食べておらず、水も飲んだのかどうかという感じだったし、ケージからキャリーケースに移す時も大暴れして夫の腕から手は血まみれ🩸になってしまったほど暴れたマチルダ。

毎日、気ままにふらっとやってきては好きな時にゴハンを食べ、好きな場所で暮らしていたマチルダにとって、ある日突然狭いカゴに入れられて(しかも、騙し討ちのような形で)、知らない猫がいる家に入れられたと思ったら、次は車に乗せられてもっと沢山の他の猫がいる訳わからん薬臭い場所に連れて行かれて、生殖機能を奪われて… 自分の身に置き換えて考えるのは難しいですが、相当なストレスだったのでしょう。

ちょっとは心を許し始めていた(と思う)人間に、再び不信感を持ってしまったのかも知れません。

果たしてちゃんとウチの子になってくれるのでしょうか。

それを見越してか、先生は預ける時に「一応、耳カットしておきますね」と仰ったそうです。

病院からの連絡が待ち遠しいです。

ゴハンちゃんと食べてね、マチルダ。


この記事が参加している募集

自己紹介