見出し画像

Podcast 여둘톡 Ep. 69. 글쓰기를 잘하고 싶은데요. から良い文章を書くヒントをもらう

안녕하세요.  最近 note デビューした Momochaner です。子どもの頃から文章を書くのが苦手で、今でも上手くは書けないのですが、なぜか note を始めてしまいました(笑)。素晴らしい文は書けなくとも、自分の思っていることを表現して、誰かに伝わるような言葉を綴ってみたいと思っています。

家事をしながら聞いているお気に入りの Podcast があるのですが、たまたま文章を書くためのコツを話していたのでここでご紹介します。

여자 둘이 톡하고 있습니다(女2人、トークしています)、略して 여둘톡。エッセイ「여자 둘이 살고 있습니다 (女2人、暮らしていますー清水佐知子訳)」の著者、キム・ハナさんとファン・ソヌさんの Podcast です。落ち着いた声のトーンで「好きなものを好きと口に出す」ことをモットーに、映画や小説・エッセイ、趣味や猫のことなど、様々な分野を熱く語る魅力的な2人。

エピソード69のタイトルが「글쓰기를 잘하고 싶은데요(文章を書くのが上手くなりたいんだけど)」。いつもの楽しく落ち着いた口調で話し始めます。キム・ハナさんは、コピーライターから人気ブロガーを経て作家に、ファン・ソヌさんはファンション雑誌の編集者から作家になりました。しかし今でも文章を書くのが上手くなりたいと思っているそうで、そのために努力していること、気をつけていることなどを丁寧に語ってくれています。そしてありがたいのは、私のようなド・素人でも「書いてみようかな」と思わせる初心者向けのアドバイスもしてくれているのです。1時間20分 辺りでまとめてくれていますので、その部分だけ받아쓰기 (書き取り)してみました。(かなり意訳しています)

  1. 글을 일단 써야 잘 쓸 수도 있다.
    文は書いて初めて上達できる

  2. 많이 읽는 것은 다각도로 글쓰기를 연습할 수 있는 좋은 행위다.
    多読することはいろいろな角度から文を書く練習のできる正しい行為だ

  3. 퇴고를 할 때는 소리 내서 읽어 보아라. 그러면 리듬의 문제에 대해서 내가 스스로를 파악될 수 있게 된다.
    推敲するときは声に出して読んでみよう。するとリズムの良し悪しについて、自分の癖がよく分かるようになる。

  4. 사전에서 아는 단어라도 찾아보고 동일한 한 말을 사용하지 않도록 다양하게 써 본다.
    知っている単語であっても辞書を調べて、同じ言葉ばかり使わないようバラエティーに富んだ表現を使って書いてみよう

  5. 짧은 문장부터 시작해서 주어와 술어를 맞추는 훈련을 해 본다.
    短い文から始め、主語と述語をきちんと合わせる訓練をしよう。

  6. 긴 문장 짧은 문장을 섞어 쓰면서 리듬을 만들어 본다.
    長い分と短い文を混ぜてリズムを作ってみよう

  7. 뭔가를 써야겠다는 것을 앞에 놓지 말고 내가 하고 싶은 이야기가 있는지, 그 이야기가 얼마만큼 차오르는지를 지켜보는 게 더 우선인 것 같다. 
    何かを書かなければいけないという意識を前に置かず、自分が言いたいことは何なのか、その話をどれだけ切に書きたいと感じるかを優先しよう。

「たくさん読んで、書いて、考えることが重要だ」とも言っています。

なるほど〜。自分に足りないことが何なのかわかったような気がします。

여둘톡 Ep. 69 Spotify 글쓰기를 잘하고 싶은데요.
は、↑こちらで聞けます。
Apple Podcast にもありますので、検索してみてください。

書籍案内
女2人、暮らしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?