見出し画像

#363 北京冬季オリンピック総括

始まるまではあまり関心がありませんでした
国内ではそれどころではない空気が感じられたことと、あまりそれに対しての報道がなされていなかったことが原因である

前回の平昌オリンピックでは、かなり堪能した記憶がある
テレビ中継もされていて、たまたま見る機会も多くあり、楽しいんだ記憶がある

私は平昌オリンピックの総集編の写真集のようなものを買っていたため、それを今回のオリンピックの途中で見ながら振り返りつつ、今回のオリンピックも楽しんだ

4年に1回ということがどれほど選手にとって重圧がかかるのだろうとすごく感じた
ワールドカップなど他の大きな試合もあるが、注目度がオリンピックは突出しているため、国民の関心もそこに向いてしまう

そこでの一発勝負にかける選手達の戦いぶりにとても感動をもらった

私よりも遥かに若い選手たちがそのような大舞台で戦っている姿を見ると応援せずにはいられなかった

一番印象に残ったことは、ビッグエアというスノーボード競技の岩渕麗楽選手が世界でまだ誰も成し遂げていない大技を披露し、惜しくも失敗してしまった

その直後に多くの選手が彼女の元にやってきて懸命に讃えていた

チャレンジしたことに対しての称賛のためだろう

ライバルとはいえ、やはり、お互いに切磋琢磨してきた仲間に対してこのような行動を取った選手たちに対して私はすごく微笑ましい気持ちになった
なかなか見られることのないシーンだったので、とても印象に残っている

一方で頭の中がモヤモヤするような出来事が多々あったオリンピックだった

各選手にそのことに対しての誹謗中傷は本当に避けてもらいたい
それと同時にきちんとした検証や説明責任を果たしてもらい、今後のオリンピックに活かしてもらえるたいと思う

自分の国の近くでオリンピックをやってもらえると、時差も少なく、たくさんの試合が見られるのでとても助かった
ただ、いろんな利権が絡んでいて、放送するチャンネルが、競技によって様々なので、見る側としては本当に苦労した記憶がある

できたら一つのチャンネルまたはネット配信を固定してもらえると見る側は本当に見やすくなるため、今後そのようなことも含めて改善してもらえるとありがたい

時々振り返るために、今回もオリンピック総集編の写真集を買いたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?