見出し画像

学習メモ840

大きな不用品は追放したので、あとは少しずつ小さなものの要不要をチェックして片付けていくだけになりました。左手の痛みは手首固定のおかげで一旦引っ込みました。(さすがの整形歴。厳しい先生のおかげかw)
胸は相変わらず痛いのですけど、全身動かしているので、やらかした頃にくらべたら全然良いです。土曜日、病院があいてなかったので引き続き様子みてますが、このまま痛みが引くようならストレッチで様子をみようかなとも思っています。体動かさないのが一番よろしくないのだな。

Moneytreeを使ってるんですけど、先月の支払いがすごかったのはまあしょうがないとしても、今月もまた凄い請求額。は?!と思ったら、6ヶ月定期のせいでした。ビビらせないでくれ…。
家計簿つけなくちゃ。

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック(黄) 1〜200 182正解5秒
・5手詰トレーニング200 1〜100 93正解7.5秒
・5手詰トレーニング200 101〜120 12正解17.3秒
<手筋等>
・二段コース問題集 序盤編3
・三段コース問題集 序盤編11
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>予習17〜18
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習4 <Lv.2>予習5
<練習対局>
・激指六段四枚落ち 負け

二段〜は「3手読みましょう」で、応手まではモゴモゴ出来てたんですけど、それに対してどう動けばお得なのかわかりませんでした。
でも、初手、応手と明確に理由があっていて、別解として考えていた手が3手目に持ってくるとヨシ!とわかったので、大変に満足です。目のつけどころがシャープでしょになってきていると思いたい。思わせてください。まぐれでもいい(結局まぐれかいw)
三段もわかりました。毎回毎回「はじめまして」状態なので覚えてないんですけど、駒をちゃんと並べて考えたのが良かったのかも。今日は寄せ(応用)も駒を並べました。
数をこなすことより、1問ずつ丁寧に考えることを目標にしたいです。
「全く何がなんだかわからない」からは半歩進んでいると思うので、手筋関係は引き続き頑張っていきたい。200がややサボリ気味ですけど。

今日の激指さん。六段+さんにお相手願いました。
1回目の悪手が致命傷だった模様です…。

やーん。詰んだ。
ここで5七同金と相手してはいけなかったらしく。
4二の金を取るところから指し直し

ピヨ帝は相銀多伝ですけど、激指四枚落ちは相変わらず穴熊です。王様さっさと潜っていきます。どちらかというと、帝よりこちらのほうが勝ちにくい印象。指導対局まで頑張って勉強しておきましょ。

激指さんと快適に将棋を指すために、iPad ProとWindowsの位置を変えました。元の位置だと、WindowsPCを開くとディスプレイに当たってしまうので、ちょっとめんどくさかったんですよね。
MacBook Proの後ろなので、指してる時はMBPを閉じる必要がありますけど、しばらくこの配置でやってみます。

この配列なら、PDFタイプの棋書をiPadで表示できそう

今日は棋譜並べの時間とれず。
明日からは仕事です。あー、やだやだ(笑)
ZAKI君の動画みながら寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?