見出し画像

生活基盤の見直し(3)

こちらも1年以上あきました。
子が就職して無事に奨学金6年分を一括返済終えました。正しくは学部と修士でそれぞれ支払いでした。修士分は学部分の引き去りが確認できてからということだったのですが、1ヶ月後ろにずれたせいか利子(?)が803円くっついており💢、学部も修士も一括で返済させろやゴルァ!!!としばらくプリプリしてました。
美味しいランチが1回食べられるやん。利子なんてビタ一文払いたくないから一括返済してるのに。まあ第一種にならなかったほうが悪いって話もあるんでしょうけど、そこそこ進学校だったので優秀な子が多く、第一種なんて到底無理だったんですよね。

と言う感じで養育費用が必要なくなったので、当分の間はいくらかゆとりができそうです。これまでは月1万の定期預金がギリギリでしたが、絶賛家計見直し中なので、節約と合わせて積立率をあげられそうです。来年からは新NISAに移行するので、定期で温存している現金の一部を移動する予定。
そのあたりの現金:株式(投資信託)割合もだいたい決めたので、そのための環境も変更しています。クレジットカードも新NISAがらみで整理しました。詳しくはこちらで。

前回書いたように、洋服の整理を行い、本やベッド下に温存されていた子の荷物、就職にあたって自宅に送り込まれた物など、かなり処分をしたのですが、それでもまだ物は多い状態です。なしてや…。前よりはメタルラック下がスースーしてますけど、それでもメタルラックの棚の中はぎゅうぎゅうなんですよね。ごみ袋あんなに出して、ゴミ処理場にも直接大型ごみ持っていったのに…しかも3回も。(´Д`)ハァ…

洋服はあと二段階くらいにわけて量を減らしたいです。
厚物ストールだけで10枚以上、これに薄物やブランドスカーフ(→若い頃の遺産)を合わせると考えたくない…巻物については素材に関係なくガンガン洗ってるので(冬もまあまあ汗をかくのでカシミアでも洗います)古いものから処分すればよさそう。
冬物アウターと春秋のアウターを合わせるとやっぱり10着以上あります。ここらへんを減らせないと、クローゼット内は渋滞のままです。前よりは処分したほうなんだけどなぁ…あとはバッグ。バッグも10くらい処分していますが、まだたくさんあります。日常的に使ってるのはリュックだけなのに。あ、リュックだけで6個ある。
買うことが正義だった時代に青春時代を過ごしてきたので、物の多さについては本当に反省しきりです。ストレスを食べること買うことでのがしてきたのも大問題。今ならこんなことはしないのに。

物の処分をする上で参考にしているのがゆみにゃんさんです。ここまでミニマムにすることができるかどうか難しいですけど、今よりは絶対縮小できると思うので、頑張ります。
資産運用についても堅実で「君子危うきに近寄らず」な視点を持たれてるので、誰かのカモにされないための勉強にもなります。
観ながら答え合わせをよくやってます。よしよし間違ってないぞ的なw

そんなこんなで、洋服についてはまだまだ継続中。
昨日、また大きなゴミ袋を買ってきました。普段は小でいいんですけど、大です。下に挙げたものを捨てます。心を鬼にして!

  • 「家用に」ととってある外にきていかなくなった服。家はゆるい服しかきないので外用のお古は着ないですね。とっててもいいのはセーターくらい。

  • 今の私の雰囲気に合わなくて着ていないアウター。イケイケ系のトレンチとか着る時期が限られる薄手のショートコート、着ていくところがないGジャンとか。Gジャンなんで3着もあるのか謎です。

  • ジム用の服。ジムもヨガもコ◯ナ以降、全然行ってないし、今趣味は将棋に全振りなのでジムに行く時間もお金もありません。

  • 痩せて合わなくなった服や下着を「あんまり着てないから」「まだキレイだし」とそのまま温存。下着って昔から旅行用に可愛いヤツを買いためるくせがありました。温泉行くときとか人にみられちゃいますから。でもアンダーが合わないので着用する意味がないんですよね。もったいないけど諦めよう。

  • 全然使ってないブランドバッグ。買い取りサイトで売るには型が古すぎる。

ひとまず冬が来る前にここまでやり終える予定です。靴だけは早めに終わらせていて、おしゃれ靴で足が痛くなるものは処分済。
スニーカーも複数あるんですが、1つ処分して本皮のものを1つ買ったので、あとはスエード系のものを2つくらいに絞ろうと思います。色が違うものを3足で良さそう。今のは古くなったら捨てる予定。
ここまで出来たらまた、衣類系のファイナル整備に入ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?