見出し画像

37歳:タイミング法

37歳:晴れて夫と同居する事になり早速タイミング法を開始。一応新婚だし、子宮も筋腫を除去して綺麗にしたし、少しでも可能性があるのであれば自然妊娠を望みたい!

いそいそと基礎体温と、自然妊娠に成功した年上の方から教わった排卵日予測検査薬を駆使して3か月はタイミング法を頑張りましたが…ずぼらな私、タイミング法が全く合いませんでした。

基礎体温は忘れる、排卵日予測検査薬はいまいちパッとしない線の色で排卵が近いのか確信が持てず、いざその日!と思いきや私の方が先に寝てしまう。排卵検査薬も実は結構なお値段がして、7回分で¥2500位する。

そんなこんなで頭の中でちらついた「タイミング法3回、人工授精3回」を信じて人工授精へステップアップ。そもそも、排卵日を調整&確認してくれるし、夫の精子は持参でも良いし、人工授精はほぼ自然妊娠では無いかと!(私の解釈です。)

オーク銀座レディースクリニックの場合は、夫の精子調整費と診察費込みで¥19,000。病院によると思いますが¥15,000-20,000/1回が相場ではないでしょうか。東京都の場合、人工授精は一般不妊治療として上限¥50,000まで助成金が出ます。

となると、人工授精を3回した場合の実費負担額が¥7,000なら、排卵日予測検査薬と変わらず金銭的にも負担が少ないかなと。

不妊治療で一番の課題って、自分のプライドだと思っています。自然にできるはず、必要のないお金はかけたくない、何より「私が不妊なわけが無い」というプライドが邪魔をする。37歳というのはそういう年齢なんだと、自分で納得する時間が長ければ長くなるほど、辛くなると分かっています。

目的は自分のプライドを守る事ではなく、子供を産むこと。ダラダラせずに「タイミング3回、人工授精3回でダメなら体外受精」を守ろうと決意し、人工授精へステップアップしようと思いますが、世の中はコロナに。

母親から電話が来て、万が一コロナにかかったら喜べない妊娠になるかもしれないので不妊治療は一旦ストップしなさいと。せめてコロナが落ち着くまで待ってほしいと強く言われました。1か月でも無駄にしたくない焦りもあり母親と若干喧嘩しましたが、当時は政府も不妊治療を停止するよう呼びかけていた事もあり、一旦不妊治療を停止。緊急事態宣言が明けるまで結果3か月程お休みして、再度不妊治療を再開しました。