見出し画像

保育園のお洋服事情

現在10ヶ月の息子は、0歳児クラス増枠の波に乗る事ができて、10月から保育園へ通っています。給食も完食できるようになり、お昼寝もできるようになり、ただ親が運ぶだけの運動会にも参加し、保育園の朝の歌に合わせて手を振るようになるなど、園からアプリで届く日々の生活に感動の涙が止まらない今日この頃ですが、まぁ保育園用のお洋服選びに失敗してしまった話をひとつ。

これから保育園に入る皆さま。保育園で確認されてから保育園着を揃えることをお勧めします!

と言うのも、なんせ今までは赤ちゃんの延長で家にいるときはプチバトー的な肌着兼的なロンパース的な1枚で、下手すりゃ足は丸出しで過ごしていたので、保育園に行くとなると「ザ・洋服が必要になるな」と、なんとなくインスタを参考に、秋の保育園着を揃えたわけですよ。これから大きくなるしという事で現在のサイズ70から1つアップしたサイズ80の
・長袖のTシャツやカットソー
・新しいロンパース肌着(半袖や長袖)
・ズボン
あたりをビシーッと揃えて保育園の説明会に行ったところ、「園内は1年中温度調節されている上に、晴れた日は外で遊びます。更に今年は記録的な暖冬ですので、しばらくは半袖でお願いします☆そしてお着換えも多いので肌着はロンパースではなく、Tシャツタイプの肌着でお願いします☆なんなら冬でも肌着は半袖を推奨します☆」と言われてしまい、慌ててユニクロや赤ちゃん本舗のスカスカな夏服コーナーへ走り、フリマアプリで注文しまくり、TシャツとTシャツタイプの肌着を10枚着程投入。また、ズボンもサイズ80で裾を折り返していた所「滑って危ないのでまつり縫いをするか、ジャストサイズでお願いします☆」と言われてしまい、これまたサイズ70のズボンを10着程追加投入。(なんせまつり縫いなんて不器用すぎてできまへん。)そして更に秋以降の洋服のアドバイスとして「着替えも多いので、ロンパースではなく、上下分かれている服を推奨します☆」との事で、これまたロンパースでは無い7分袖やロンTの秋冬服も10着程買い足したのですよ!!

なぜ10着も?というとですね、まだ慣らし保育期間なので昼食後お昼寝から起きたら息子をお迎えに行く、という期間なのですが、園滞在約5時間で2回着替えて3回目の洋服で帰ってくる!まじか?!(お散歩後と昼食後に毎度着替えるそうです。先生たち大変!!!)つまり最低でも2日で6着は必須。雨が降ろうもんなら9日着分は必須。このままフルで預けることになったらもう1回着替える可能性だって全然ある。しかも保育園にも3セット程予備も置いておかねばなので、慌てて10着ずつ揃えました。しかも、よだれが多めの息子には、親切にスタイも1日5枚位交換してくださるのですよ!有難いけど、げげげ!!!足りないってことでスタイも追加で10枚程投入。ハイハイをする息子は長めのスタイだと公園の砂がびっしり付くので、短めで、裏面まで染みないタイプのスタイも追加投入。今までのリカちゃん人形程度のクローゼットから一気に50着くらい増えて急激に棚がパンパン!!!更にアウターもですね、「発汗しやすいように綿100%を推奨します☆」との事で(な、なるほど!)ミニトム・クルーズにしちゃおうと思った可愛いZARAの化学繊維100%のMA-1は土日だけの登場になりそうです…。デニムも推奨しませんとの事で…うぅ、ミニトップガンならず。

園の先生方のアドバイスはご経験に沿っていて有難い限りなので、最初に確認してから揃えれば良かったなとトホホです。友人にこの話をしたところ、園によってはフード付きはNGとかユニクロは被りすぎるので避けることを推奨されるなど、もちろんマストでは無いですがアドバイスとして色々あるそうですよ。因みに息子が通っている園でも、お洋服のアドバイスはマストという言い方はされません。ですが、送り迎えで訪れる度に園児ウン十人のカオスな状態を日々目の当たりにしていると、確かにロンパースは申し訳ないなとか、ズボンは脱ぎ履きしやすそうなスパッツやジャージ型が良いなとか、Tシャツの下に肌着を重ねてセットしておくと着替えが楽だろうな、と思うようになります。毎朝決まった時間に外へ遊びに行き、手作り給食を頂き、お昼寝をして。息子は沢山の先生たちに愛されてとても楽しそうに保育園に通っていると思います。なんせ園に着いて抱っこ紐を外した瞬間、母の事は見向きもせず、おもちゃやお友達の元へ高速ハイハイで突進しますので w。しかし保育園の先生方には、頭が上がりませんね…本当に日々感謝の気持ちで一杯です。

そして、毎晩何かにお名前スタンプをしている気がするぜ!!!!噂に聞いてはいたが、お名前スタンプとシールはマスト!!!最初スタンプだけを揃えていましたが、哺乳瓶にぐちゃーっとスタンプが付いてしまいショーック!それをカバーするためにシールを重ねて貼ったりしているので、お名前シール付きのスタンプセットをお勧めします!



この記事が参加している募集

育児日記