見出し画像

しいたけとリーダーシップと私らしさ

こんにちは、もぬんこです。しいたけ占いがえぐいので、リーダーシップのお話をしたいと思います。

しいたけ占いがすごい

月末月初に毎回しいたけ占いを確認しているのですが、本当にすごい。特に下半期がどんぴしゃすぎてちょっと引きます。

しいたけ占い上半期 おうし座
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h1/contents/02taurus/

しいたけ占い下半期 おうし座
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h2/contents/02taurus/

ざっくり言うと、上半期は選別、下半期はやりきる→引き継ぐ→自分をぶっ壊す。その中で下半期は「お疲れ様」という感じとのこと。
お疲れ様がちょうど8月にきていて、それはもうクズ人間丸出しの生活をたくさんしていました。でも自分を甘やかすというか、働きながらでも自分を立て直すための気力作りが必要で、うだうだとした日々を過ごしていました。8月9月はたくさんの人に甘えさせていただき、ありがとうございました。

仕事の転機と立ち振る舞い

しいたけさんから仕事のことを色々と言われていますが、実際に少し動きがあり、仕事の範囲が一時的に広がっています。予定では一時的なのですが…。

どこの組織でも障害(ボトルネック)があり、そこを検知し改善するだけで全てがうまくいくことなんてざらにあります。前職でも私は大したことはしておらず、ただただ立ち回りを強化していただけでした。
現在お邪魔している現場でも結局立ち回りをすることになり、たまたまそういう穴がある場所に配属されるのかなぁと不思議な縁を感じています。

「うまくいかせるにはこうするしかない」という言い方は嫌いで、そんなもん臨機応変に考えていない頭の固い人の考えです。
そういった「知識」は必要ですが、「今ある環境を改善するにはどうすればいいか」をベースに考えないとうまくいきません。大きな改革は拒否反応が出ることも多いです。特に私のような新参者は。
だからこそ、少しずつ少しずつ領域に踏み込むのです。空気のように改善していき、「あれ?うまくいっている?」という感覚を植え付け、信頼感を得た後で「こんなことをしたい」という案を出します。

私なりのリーダーシップ

私のリーダーシップは「旗を振る」ではありません。
旗が見えにくいなぁ、光あててみよう。
旗を見ようとしていないな、大きい声で指さして「ああああああああ」って言ってみよう。
そんな感じです。だからどちらかというと後方支援の黒子タイプです。

ただ、向いていなくてもやるべきことはちゃんとやりたい。矢面には必ず立つし、私がとれる責任は全てとる。どんな人とでも対等でありたいし、関係者すべてか笑顔であるように心がけるようにしています。
ただ、たまに感情のコントロールができず熱血修造モードになります。賢者モードになった時にめちゃくちゃごめんなさいと心で唱えています。

頑張っている誰かの土台固めや後押しが得意で、それがリーダーかというと少し違うような気がしています。ただ、現職で上長に言われたのは、今必要なのはそういった「雰囲気を作れるリーダー」ということでした。

「いくぞーーー!!うおおおおお!!」という熱量タイプリーダーが必要なのは間違いありません。でも、「この人が戦略を立ててくれるなら信じて進むぜ!」という信頼されるリーダーが今は必要とされているようです。それくらい人は「不安」を抱え過ぎています。

私らしさを探す旅へ

しいたけさんがまた行く場所を3つ考えろっていうので、考えてみました。

・沖縄(本土)
・北海道(ニセコ)
・群馬(みなかみ町)

沖縄は私の思い出を良いものに上書きに、ニセコは一緒に行きたい人と一緒に会いたい人に会いに、群馬は恩しかないおじさん(お兄さん?)に会いに。上半期である程度の断捨離が終わり、心もそこそこすっきりしています。一番大きな断捨離がまだですが、断ち切らなくても向き合えるくらいは強くなったように思います。だからこそ、また行きたい場所が変わったように思います。前だったら、全部良いものに上書きするためだったかもしれません。(その場合は、鹿児島と広島でした。)

また、しいたけさんの予言通り、写真にはまってきているのもあり、たくさんの光景を保存していこうと思います。たくさんのことに触れ、私らしさとは何かを模索していきたいです。2022年何かを起こしたい。10月から私探しを始めます。

サポートいただいた費用は、クリエイターとして必要な資産の維持費や購入費に使わせていただきます。一人ひとりが生き方を見つけられるような存在になりたいです。