見出し画像

19 舞台と空気と皆と「今」

大好きな踊り子さんのデビュー19周年のお祝いの週が始まりました。

19周年作の出しものは、出しものにも、やっぱり
「だからこのひとが好き」「このひとの作る舞台と空間が好き」が
溢れているように感じ、
と、同時に、進化とか変化とか、
観ながら毎回いろんないろんなすぎることが頭を駆け巡り、まだ言語化できません。
まだ、いや、いつも、かんたんに言葉にしたくないような気持ちもします、出来ないだけやけど。でもネットという場で書くことはとても難しいなあ、といつもいつも思うし。

と、初日があけて、やっとすこし気持ち落ちついて出た言葉はやはりこのようなまとまらないものでした。

踊り子「浅葱アゲハ」さんと、いろんないろんな皆と、皆で、
わたしも皆の中の一員として、舞台と空間を一緒に感じたい。
今、ここ、この瞬間、を、この瞬間に。

このひとが作るあの舞台、
だからのあの空間空気。
それは他のどこにもないそこにしかないものであり、
日々毎回があたらしくて、
でも、このひと「だから」なものがあって、あるように感じてならなくて。
(いや、それは、それぞれどのひともそうやねん、は大前提として)

せやから、わたしは、皆は、このひとを好きや、好きなんやろうなあ、なんて。
魅入りながらも、その豊かさを客席の片隅で思います。

豊かさと、
でも鋭さと、
なんだか途方もないはてしなさ。
人間で、踊り子なのだけれど、
人間で、踊り子だからこその、
その想いを、
劇場というなんだかとてつもない場所で全身で感じることの、なんというか、すごさ。

いつもだけれど、いつもに増して感じるような気がして、
ぼぉっと、ほぉっと、してしまいます。

なにはともあれ。なによりも。

皆、どうか、どうぞ元気で。
なんだか唐突ですが、この気持ちです。
またまたちょっと心配な時節柄だけど、すぎるけど、
だからこそより言葉の力、ちいささ、無力さにやきもきもしたり更に頭いっぱいになってしまう、
けれど敢えてやはり言いたいのです、
どうぞしんどい皆もなんとか無理なく無理せず、‘気持ち皆’で、
いや、いつも気持ちは皆、皆やで、「今」、みたいな。

言葉がいつもに増してへんだけど、
なんだかそのように言いたい気持ちで、まとまらぬままに、そんなことを、思い、置いておきたい気持ちです。

loveは、てゆーかloveって、本当に大きな意味だと思うのです。
大きいな、途方もなく大きいことなんやな、
と、思うようになりました、
この何年かで、劇場で。

よろしければあなたも‘劇場’ヘ。


(渋谷道頓堀劇場・浅葱アゲハ 周年&バースデー週 2023年09月01日 ~ 10日 公演)


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。


lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載中。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)です。

旅芝居・大衆演劇関係でも、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。