見出し画像

ようやく修行を終えました。気ままに生きる30代はじまるぞ〜!

あと数日で20代を終えます。20歳って大学生じゃん。
大学生して、教員して、移住して、転職して、フリーランスになって、妊娠して、出産して、子育てして…長かったな〜〜〜〜濃かったな〜〜〜〜〜。
そんな私は絶賛子育てを始めて4ヶ月半。
妊娠中こんな記事を書いていた自分だけれど↓

ま〜〜〜〜た修行してた!!!

今回は鎧を着ていたというよりも、もはや何のためかわからない修行をしてた!(比喩です)

まず自分!マイペースを大切に!と分かっていたつもりだった。。というか、すでに自分は「大切なこと」を知っているのだけど、「あれ?」という間に、修行を始めていた。修行大好き人間。

でも、大切にしたい家族のためにも、自分のためにも、「何かあってもなんとかなる〜!大丈夫!死ぬわけじゃないし〜!やりたい時にやりたいことをやってOK〜!疲れることはやめよ〜!むしろ30代の貴重な時間がMOTTAINAI★」という精神で(かなり)意識的に持とうと思う。

もはや「周りを優先する癖」ができているので、↑これを信念のように思って30代をスタートしようと思う。

実は最近、ストレスが積み重なりすぎて、気持ちが落ちに落ちてめちゃくちゃ身体が重くなり自爆した。もう自分で自分を追い込んで爆発するのは卒業です。(ご迷惑をかけた方々すみません🙇‍♂️)

気分の上がるもので生活を満たそう。やってて楽しいことだけやろう。楽しくなくなったらやめよう。気分が上がらない人とは距離を置こう。なんか合わないんだよな〜というときは離れよう。

「〇〇しなきゃ・・・」と思った時点でエネルギーが少しずつ減ってる気がする。常にご機嫌な選択肢をとって良い。なぜ耐えようとするのだ自分よ。

ということで…

ももこの30年間を振り返り、ねぎらい、本当よく頑張ったね〜〜〜〜〜!こんなこともあんなこともできるようになっちゃったの!?すごいね〜〜〜!👏👏👏わしゃわしゃ!をしっっっかりする3月にします。(わしゃわしゃ待ってます。)そして、これからの10年をウキウキ・ワクワクで満たす計画するぞ〜〜〜〜〜!お〜〜〜!✊をする3月にもします。

少しずつ少しずつ、握りしめた手をはなしていく20代。
最後の最後まで試してきてるな。「いい加減に修行やめろ!」と怒られた感じです。

自分が大切にしたい人は、自分が幸せになることを望んでくれてる。だったら、幸せになろう!

そんな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?