見出し画像

ボディーソープか石鹸


私の美容好きは基本はメイクするよりもスキンケアから。

洗顔フォームやボディーソープを色々見たり、使用したりするのが好き。

透明感の肌を目指しているので透明感をうたったボディーソープを使用するけど…肌に合わないと赤くただれるのが悩みでした。

最近、身体も洗顔もスクラブを選ぶのも石鹸のものを購入しました。

石鹸で肌がただれる事が少ない事に気づきました。

もしかしたらボディーソープは基本的に私には合わないのかもしれない。

なぜだろう?と考えた時にボディーソープって基本、水分が多く含まれていて開封された瞬間から空気中の水分が開封された瞬間から吸収される。

雑菌の繁殖を防ぐ為にボディーソープには防腐剤が多く含まれてると思います。

その防腐剤が私の肌には合わないのかもしれないと気づきました。

石鹸は固形ですし、水が含まれても使用後はケースに入れて湿気の多い所に置かなければ石鹸は使用してない間は石鹸の表面は乾燥するのでボディーソープほど多くの防腐剤は含まれていないのかもしれません、肌が荒れることも少ないと思います。

これからは石鹸選びに絞ってみようかなと思います💖

肌が弱くて、ボディーソープ選びや石鹸選びに迷ってる方は、石鹸選びに絞ってみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?