備えあれば憂いなし

災害時に備えて、備蓄してるよ、という方は
そのまま続けておいて欲しいと思います
うちはちょうど切れてしまっていたので
ほんとに何もなく
あるのは1か月分買いだめする冷凍庫の中の食材のみ
熱があったり、体調不良だと
そんなの調理する気にはなれませんし
何よりも「感染症」という点からすれば
罹患した人間があちこち触るわけにもいかず…
オミクロン株は潜伏期間が3日間程度と言われていますが
感染力は異常に強いのか
娘と同じ部屋で寝起きしていた私が感染するのはわかるとしても
娘とほぼ接触のなかった旦那や息子まで感染してるので
確実にウィルスが付着してるんだろうなと思います

いろんな意味で「食事」がかなり大変でした

まず、カップ麺や、レンチンできるパックご飯など、
それだけですぐに食べられるものはあった方が絶対いいです
実際、米を洗うのも躊躇われるし、
何よりそんな元気はありません
お湯さえ沸いていれば
電子レンジさえ使えれば
そんな食品をいくつか準備しておくと安心だと思います

あとは、ゼリーやアイス
これは発熱時にかなりの確率で食べたくなりました

でも買い置きってなかなかしないものなので
(うちは見つかると息子に全部食べられてしまう)
ネットスーパーを利用しました

今は非対面の受渡にも対応してくれるので
インターフォンさえ対応すれば
玄関先に荷物を置いてくれますし
(但しクレジットカード支払いのみ)
Amazonで購入可能なものなら
置き配指定も可能です

ネットスーパーは元気な時に一度利用しておくと
安心かもしれないですね
私はちょっと熱が下がり始めた時に
スマホで登録、購入をしたのですが
思いのほか時間が掛って疲れました笑

何もない時でも登録して利用しておくと
自宅待機になった時も慌てなくて済んだなと思います

スーパーで取り扱っているものならほぼ配達可能なので
これからもちょくちょく利用しておこうかなと思いますね

あと困ったのは、洗濯物
洗濯して干して、取り込んで畳んで…
という一連の流れが全くできない
タオルも共用できないし
汗をかくので着替えも多い
うちは私が平熱になった時に1回洗濯して干して力尽きる…
を繰り返していました

もし可能なら、下着だけでも使い捨てのものを用意しておいた方が
よかったなぁと思ったりしました

あとは食器
洗うのがやはり大変

紙皿や割りばし、紙コップなどがあるといいと思います
もちろん使い捨てで

使ったものは各々ビニールへ入れて口を縛って捨てるために
100均などの小さなビニールを常備しておくと安心かなと思います

ウィルスが乾燥して空気中を浮遊する可能性もあるそうなので
痰や鼻水のついたティッシュも同様
ゴミ箱へ直接ポイでははく
袋へ入れて口を括って捨てるようにしましょうと
いろいろなHPでも書かれていますので
あと、使い捨ての手袋も常備しておくと安心だと思います
食品を触れるものは値段が張りますがあった方が便利

乳幼児や小学校低学年くらいまでの子供さんがいるご家庭だと
大変だろうなぁと思いました
うちはもう二人とも大きいので
「勝手に好きに食べて」と言えば
卵料理くらいしか出来ないけどそれでも食べる事はできるので

それからペットボトルの水やお茶
これは必須アイテムですね
うちは水が賞味期限切れてたので
水筒に麦茶を入れて枕元に置いてたのですが
無くなったら沸かさないといけないんですよね
当たり前なんですけど

あと、ひとつ
ペットはほんとに可哀想なことをしました
うちの猫(小春)のご飯と水とトイレの世話
旦那に教えてもやってくれないし
私より先に回復していた娘に言って
何度かしてもらいましたけど
雨の日が多かったので
カリカリがすぐに湿気て食べるのイヤと
何度も私の部屋に来てたんですけど
私も起きるの辛かったし
なんとか餌を水を替えてウンチを取って…
というのがほんとに大変でした

一人暮らしの方でペットを飼っている人は
これ、ほんとに大変だぞ…
と思いましたね

小春もなんだか様子がおかしいと思っているようで
いつものように「にゃー!にゃー!」と要求せず
じっと私の隣で寝てて
私が何かを食べたら「はっ!」と思い出したように
自分のご飯を食べに行くという感じでした

猫は気まぐれ、とか勝手気ままと言われますけど
とんでもない
結構空気読んでますし
私がいつもと様子が違うのを一番に察知して
傍を離れずじっと見ていましたし
ご飯とトイレを終えたら必ず部屋に戻ってきて
私の様子を見守るように近くにいました

私がやっといつもと近い動きになってきたのを見て
ぐっすりと眠りについているくらいです
(それまでは私が目を覚ますと、じっと見ていたのか目が合う感じでした)
かなり気を遣わせてしまっていたので
疲れたのか今日は既にグーグー寝てます
(可愛い)

こんなくらいでしょうか

備えてても使う日が来るんだろうか…
って思う事もあると思うんですけど
防災と同じくらいの備えはあった方がいいかもしれないです

濃厚接触者になれば7日間、外出は控えるように言われますし
症状が出ればそこから10日間は外出できません

買い置きも何もない日でも感染する可能性はあります

便利な世の中になったとは言え
やはり、突然襲ってくる事に対しての備えは
出来るだけしておいた方がいいし
今はそういうのがあって当たり前な世の中になってるんだなぁと
実感しました

とはいえ、みなさんが感染しないのが一番なんですよね
しんどい思いはしない方がいいです

そして「コロナはただの風邪」とは言い切れません
今後、後遺症がないとも限らないですし
熱の出方も身体の痛みも
通常の風邪とは異なっていたと
私に限ってかもしれないですが、断言できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?