見出し画像

ジョージア2日目

インスタにはキラキラしたことしか載せてないのでリアルな気持ちはこちらに。
キラキラしか載せない理由は見栄っ張りってよりかは、日本でお別れしてきた人たちに心配させたくないから。みんな優しいから。。

まず、思ったより異世界って難しい。今まで海外旅行はしてきたし海外には慣れてると思ってたけど今回は違うと思った理由は大きく二つ

言語の壁

ジョージアはジョージア語。まず読めない。発音できないから、これくださいって言えない。
製品に書いてあるのがジョージア語とロシア語。どっちも馴染みがなさすぎる。
あと体感英語わかる人そんな多くない気がする。英語とGoogle翻訳で行けると思ってた自分本当に甘かった。手書きのジョージア語にはGoogle翻訳も通用しないから。。

英語がないの。ジョージア語とロシア語の羅列。


じゃあどうすればいいのかって言うと、それもまだわかんない。行く国全ての言葉を学ぶって言うのは現実的じゃないし。けど少なくとも英語だけは完璧にする必要あるなと感じた。英語できる人がいた時、ちゃんと安心できるように。

気候の相性

10月のジョージア、寒い。コート着て震えてる。あと雨多い。
よく考えたら、旅行行く時っていつも季節から国を決めてた。東南アジアは乾季を選んだし冬の韓国は避けた。国内だって、沖縄には春に行くし北海道には夏に行った。要するに常に私は寒さを避けてきた。暑いなら最悪なんとかなるけど寒さだけは耐えられないから。

住むってなった瞬間それを完全に忘れていた。てか、寒さくらい我慢できるだろと自分を過信していた。甘かったー。寒いのは本当に無理だ。気力が削がれる。外国に来てるのに家から出れない。やっと外に出ても雨が降ればすぐ帰りたくなる。やらかしたなあ。

これに関しての対処法は、ちゃんと季節を見て滞在先を決めましょうってこと。簡単だ。

ここまでが結構しんどいこと。
ちょっと予想外だったことでいうと、街があまり発展してない。ほんとにSNSで発信されてるのって綺麗なところだけだよね。パンピーがそれなら別にいいけど、国のいいところだけを切り取って絶対行った方がいいとかいうのはちょっと解せない。こう言うこと言うと他人の情報鵜呑みにしてちゃんと調べないから!って言われるんだけど、マイナーな国の情報を得ようと思ったらその国に住んでる人のSNSくらいしかリアルタイムの情報は得られなくない?って、Xの旅界隈についての小さな愚痴でした。

こんなこと言ってないで仕事せねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?