見出し画像

旅をしたからこそ気付けた”自身が大切にしたいライフスタイル”

こんにちは、MOMOです。
今回は、私が旅をしたからこそ気付けた”自身が大切にしたいライフススタイル”について書きたいと思います。
とても嬉しいことに「MOMOの日常って非日常だよね」って言ってもらえることがあり「私にとって何気ないことも、どこかの誰かに取っては特別なんだな」と。

幼い頃から好奇心旺盛な性格で、大学生の頃に「田舎は嫌だ」って言って地元を離れ海外に。海外での生活や、旅行を通して気付けたことがたくさんありました。
今、人生やライフスタイルに悩んでたり物足りなさを感じている方に是非読んでいただけると嬉しいです。

MOMOについて

大好きな海をバックに(鹿児島県・奄美大島)

MOMO(Momoko Hidaka)
宮崎県宮崎市出身。大学院農学研究科で植物遺伝育種学を研究。海外インターンで2年ハワイ州・台北市に渡航。海外での経験を通して地方創生に興味をもつ。現在は、地方創生分野の仕事に従事し新規事業の立ち上げや広報PRとして活動。地方創生の仕事に携わる中で「地域の魅了を発信したい」と思うようになり、POOLO JOBに2記生として参加。
趣味:旅行・アウトドア・スポーツ観戦。
性格:マイペース・ポジティブ・ひとりの時間も大事な寂しがり屋。

一度、地元を離れたから気付けたこと

大学時代「田舎は嫌だ」と思って、一度地元を離れてみました。
元々、旅が好きだったことと長期で海外に住んでみたいという思いがあり2年間ハワイと台北にて過ごしました。

ハワイでは、J1ビザというインターンシップビザを取得し現地の日系企業で働いていました。現地での生活は、もちろん楽しいこともたくさんありましたがハードだなって感じることも多くて…
ある日、友人に「何でハワイに来たの?」と聞かれたことがあったんです。
その時に「青い空と海、ゆっくりとした時間が流れて憧れの南国ライフを感じたかったからだよ〜」って答えたんですが、答えながら「あれ、これ自分の地元じゃん」ってふと思ったんです。
宮崎は、気候が温暖で海も近くにありご飯が美味しい。人も優しくて時の流れがゆったりとしている…「自分が理想としているものってすぐ近くにあったな」ってその時ハッとしたんです。

天国に近いビーチ”ラニカイビーチ”(オアフ島・ハワイ)
サンセット(ハワイ島・ハワイ)

また台湾では、流通関係の会社でインターンシップをしていました。その時に、台湾の百貨店で宮崎物産展をすることがあったんです。来場してくれた現地のお客さんから「宮崎行ったことあります。」「九州良いですよね!」って声掛けてもらえることがあって、何もない田舎だと思っていた地元を少しだけ誇りに思えるようになりました。
地元・宮崎を離れるまでは、都会で就職して結婚するって思ってたんですが一度地元を離れてみると、たくさんの地元の良さに気づくことが出来ました。

神農街(台南・台湾)

それから、地元やいろいろな地域の魅力を見つけ発信したいと思うようになり、いろいろな地方へ旅をするようになりました。そして、これらの経験から自分が一番大切にしたいものは”私が私らしく生きていくライフスタイルだな”って気付けたんです。地元・宮崎のような自然豊かな場所での暮らしが一番私らしく幸せでいられるんだなって気づけました。

休日は120%で楽しむ

平日は、会社員としてオフィスで勤務しています。お仕事の環境はすごく恵まれていてメンバーも仕事内容も良く、日々楽しく働いています。「平日は100%の力で日々頑張ろう。そして休日は、120%の力で楽しもう」そう決めています。

休日は、友人とSUPやサーフィンをしたりキャンプなどのアウトドアをすることが多いです。ドライブがてら日帰り旅行もよくします。
とにかく外に出て自然の中で過ごす時間が好きで、友人と他愛ない話をしている時間がとっても楽しいし良きリフレッシュの時間になります。

SUP(宮崎市・宮崎)
朝の散歩時間(宮崎市・宮崎)
週末キャンプ(日南市・宮崎)

そんな何気ない様子をSNSにあげると「MOMOの日常って非日常だよね」って言ってもらえることがあって…
私にとっては何気ないことでも、時として誰かにとっての非日常なんだなって気づことが出来ました。
「田舎が嫌だ」と思っていた地元は、いつしか自身にとってかけがえのないものに変わっていました。そして、自身のライフスタイルそのものになっていました。

私は、一度海外に出て(旅をして)、地元の良さに気づき、地元の良さを存分に楽しめるアウトドアを自身の生活の中に取り入れたことで日々の暮らしが豊かになっている気がします。小さな幸せって意外とすぐ側にあるんだなって思います。
小さな幸せに気づくと、自ずと自身のライフスタイルも豊かになっていく気がします。

好きな場所で好きな人と飲むコーヒーが一番好き(自分の車も車中泊出来るようアウトドア仕様に)

もしも、今人生に物足りなさやライフスタイルに悩んでいる方がいれば一度旅に出てみてください。そこから見えてくる景色がきっとあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?