見出し画像

SNSを発信した成果とメリット

こんにちは、MOMOです🍑

現在、私はTABIPPOが運営する人材育成講座POOLO JOBに2期生として参加しています。9月から約3ヶ月間の講座を受講する中で「SNS発信」の課題がありました。そこで、今回は私がSNSを発信して得た成果とメリットについて書きたいと思います✏️

成果

今回は、Instagram・X・noteを中心に発信を行ってきました。
成果でいくと正直、あまり目に見てわかるほどの成果は出ていません。
とはいえ、感じることや学んだことはあるので今回はそちらを書きたいと思います。

【Instagram】
自身のInstagramについて考える良いきっかけとなりました。受講生の中にはフォロワーが5000人以上、1万人以上の方もいます。彼女たちに自信のInstagramを見てもらってアドバイスをもらったり、互いに気づいたことを言い合うことで自身の発信の強みは何なのか、どのようなコンテンツが良いのかを知ることが出来ました。
私は、海や自然が好きなので強みとなるのは「空」「海」「自然」「アウトドア」
確かに、これらに関する投稿とすると”いいね!”の数が増えるような気がします。
また、設定を個人ブログにすることでインサイト等が確認できるようになりどの層が多いのかやフォロワーの男女比などを可視化できました。
関心度も可視化されているので、フォロワーの方々がどのような発信を好むのか分かって良かったです。

【X】
受講し始めてから再開したX。大学1年生くらいまではXの発信を行っていたのですが、それから一切開いていなかったんです。
今回、再開してみて情報量の多さにびっくりしました。あとは、やはりInstagramとはフォロワーの層も年齢も違う気がして、正直私はXよりもInstagramの方が好きだなという印象です。
Xは、毎日3投稿が目標とされていたのですが出来ない日もあり…
少し難しいな〜と感じることが多かったです。
フォロワーは100人増えたくらいかなと思います…

【note】
受講中の課題は、全てnote投稿だったのですがこれまでnoteをあまり使用したことがなく文章を書く機会も滅多になかったので、かなり鍛えられました。
自分の考えや思い、思い出や経験を文章にするということ…
つい文章量が多くなってしまったり、時間がない時の投稿は構成をうまく考えられなかったり。
でも、時々「note見ました!」って言ってくださる方がいて「見てくれるんだ〜」と嬉しくなりました。
Xもnoteも最初は苦手意識がありましたが、どのツールも情報発信の手段としてとても大切なんだと思います。
noteはこれからも続けていきたいな〜と思っています。

メリット

SNSを発信することでのメリットはやはり「自分の強み」「自分らしさ」に気付けたということではないでしょうか。これまで、自分の好きなことだけを発信してきましたが、いろいろな人と話す中でやはり自分はライフスタイルの発信がしたいんだなということが明確に分かったので「私の日常が誰かにとっての非日常である」ということを発信し続けられたら良いなと思います。

これからもInstagramの発信を頑張っていきたいので、ぜひフォローしてくださると嬉しいです😌
@momokohidaka
https://www.instagram.com/momokohidaka/

お読みいただき、ありがとうございました!
また次の投稿でお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?