見出し画像

#8 “毎日続けている美容法”なんてものは、ありません。

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

有名人や美容に精通している方のインタビューを読んでいると、よく「毎日続けている美容法はありますか?」という質問を見かける。
その度にわたしは心の中で「ない」と答えている。

だって、「毎日」という部分にものすごく大きなハードルを感じるんだもの。

美容関係の仕事をしている以上、美容の知識や新しいコスメは平均以上に知っているつもりです。
だから「こういう時は、こうすれば肌がきれいになる」という知識はあるし、それを実践してもいます。

けれど、「毎日」ではない。

だって、ありませんか?

ああ、今日はもうとにかくだらけたいしスキンケアなんて1秒で終わらせたい…続けてきたストレッチも今日だけはサボってしまいたい…

なんて日が。

そういう時、わたしは容赦無くサボるようにしています。
だって、わたしの脳が、体が、「サボれ!」と言っているんだもの。

だから、「毎日」やっている美容法などわたしには存在しません。

けれど、「ほぼ毎日」やっていることはある。
それでいいんじゃないかなって、美容を甘く考えています。

サボる日がある分、すごく頑張れる日もあるのがわたし。

「今日は家に帰ったら座る前に家事を全部済ませて、お風呂にゆっくり浸かりながら酵素パックをして、お風呂からあがったら肌にうるおいをたっぷり届けてあげたい」なんて日も、あるわけです。
それで、プラマイゼロなんじゃない〜? なんて甘く見ているわけです。

そんなゆるゆるな美容ライターですが、今のところ肌の状態は上々。
時には美容医療に頼り、時には高級パックに頼りながら、なんとか自分の好きな肌を保てています。

それでいい。
毎日じゃなくていい。

自分に言い聞かせているのか、誰かに伝えたいのかわからないnoteになってしまったけれど、これが裸のわたしです。
自分が心地よく続けられる美容を、心地よい頻度で、紡いでいけばいいんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?