見出し画像

#9 香りのあるスキンケアで、毎日にひと匙の癒しを

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

みなさんは、スキンケアの最中にこの上ない幸せを感じたことがありますか?
わたしは、人生で2度だけ、思わず頬がゆるむような幸せを経験しています。

そのどちらも、「香り」が関係する体験。
もっと言うと、スキンケアの香りがよすぎることによる至福の瞬間を経験したわけです。

スキンケアの醍醐味は自分の肌を好きになることだと思っているので、香りはそこまで優先度の高い項目ではありません。
でも、その2度の経験はこの先も忘れることがないと思います。

香りには、すごい力があると思っていて。
たとえばとても悲しいことがあって、しゅんとしているとき。
そんなときでも、いい香りを感じたらふと幸せな気持ちになれる気がするんです。
(フローラル系でも、ラーメンの香りでも、想像にお任せします)

だから、スキンケアを頑張れないな〜なんてときは、香りを基準にアイテム選びしてみてもいいのかなって。
好きな香りに触れるためなら、少し頑張れる気がするから。

そんなわたしがこれまでに感動した香りのいいスキンケアは、以下2つ。

オイデルミン エッセンスローション/SHISEIDO

まずはSHISEIDOのオイデルミン。
初めて使ったとき声出たくらいいい香り。

ホワイトフローラルベースの香りなんだって。
高級感があって、まさに至福のスキンケアだなあと感じられます。

とろみ系の化粧水で、肌にやわらかく浸透する感じも大好き。
職業柄新しいスキンケアを試すことが多くて、あまりリピってできないんだけど、機会があったらぜひリピしたいアイテムです。

読んでいる方の中には「はいはい、デパコスでしょどうせ」って思っている方もいるかと思います。
まあそう焦らず。
香りは値段じゃありません。

VC15 特濃美容液/ケアナボーテ

ドラッグストアでも気軽に買えるビタミンC美容液。
ピュアビタミンC15%の高配合なのに、2500円くらいで買えちゃいます。

わたしはビタミンCマニアなので、ビタミンC美容液たくさん持ってるの。
正直もっと配合率の高いものも持ってるんだけど、ほんっっっとに香りが好きで。
好きすぎて、結局この美容液に手が伸びてしまうくらい。

「ボタニカルアロマの高貴な香り」って買いてあるんだけど、まさに高貴。
森の中で深呼吸してるみたいな多幸感に包まれます。
この香りのために買っていると言っても過言ではない気がする。

たかが香り、されど香り。
早くスキンケアしたい!って思えるくらい好きな香りに出会えたら、きっとスキンケアの概念が変わると思います。

ぜひ香り重視のスキンケア、試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?