自分ビジネスは何を「やる」かより、何を「やらない」か。

今日は、夫の新作Kindleのお知らせをさせてください(^-^)




夫は今年、「毎月1冊Kindle本を出す」
というチャレンジをしていて、
12月の本が先日出ました。




「ひとり起業家のためのゆるい起業式 超働かない時間術:
幸せな時間持ちになる17のしないことリスト」


という本で、起業家の本にありがちな
「あれをやれ!」「これをやれ!」の反対をゆく、
「あれもやらなくていい」「これもやらなくていい」
という内容の本です。(笑)




夫の本はどれも、私が通しで読んで
日本語チェックをしているのですが…

今回の本は、今年出た本の中で、
一番面白いし良い内容だなって感じました。

(「最高傑作だ」と拍手したら、
褒めるのがあまりに珍しいからか
めっちゃ戸惑っていました~。笑)




ひとり起業とか、自分ビジネスは、
風の時代に合った働き方なので
これからも増える一方だと思うんですが…

「起業」っていう言葉自体に、
要らないエネルギーや実際とは違うイメージが
乗っかってしまっているように感じます。




なんだろう、大人気シリーズ「バチェラー」の
バチェラーに選ばれる実業家たち…

のようなイメージでしょうか?(笑)

あとは、前澤さんとか?

(※あくまで私のイメージです。笑)




要は、社員をいっぱい抱えて、
バリッとスーツを着こなし、
オフィスで朝から晩まで仕事をする
かっこいいビジネスパーソン!みたいな。




そういう起業がいい人は、
それをすればいいのですが…

私みたいなタイプ(欠陥欠損モデル)は、
そういう人を見たり、
そういう人の本のタイトルや表紙を見たりするだけで、
「うっ……」と苦しくなってしまうんです。。

「自分には絶対できない」と、感じるんです。




学生のときは、
そういう自分がダメダメで
能力が極端にないんだ…

と感じていたのですが、
今思うのは

「単純に、ギラギラ起業が自分に合ってないだけ」

なのだということです。




欠陥欠損モデルと、ギラギラ起業は、
壊滅的に相性が悪い
んです。(笑)




でもきっと、ほかのモデルの中にも、
ギラギラ起業に「うっ……」と
拒否反応が出ちゃう人もいるはずで。

これは時代の流れもあると思うんですよね。




風の時代に入って、その次には水の時代が来る。

どんどん個人の力がフォーカスされていって、
個人と個人が必要なときに繋がっては
遊ぶようにプロジェクトを実行していく。

仕事が、お祭りみたいな感じになるんです。

お祭りのときだけ集って、
終わったら「またね~」と解散する。みたいな。




だから、「雇用」という概念も、
どんどん薄れていくと思います。

(もちろん、職種にもよるでしょうが)




そんなこれからの時代の起業は、
まさにギラギラの反対の
「ゆるゆる起業」だと思っていて。

「起業するぞーー!!」みたいなテンションじゃなくて、
「一応開業届出しておくか」くらいの。(笑)

本業では稼ぎが足りないから、
バイトもしてまーす。が当たり前くらいの。




この「ゆるゆる起業」をするにあたって
大事なことは、何をやるか?ではなく

何をやらないか?

だと思います。




「ギラギラ起業」で取り込んでしまっているイメージを、
一度脱色していく必要があるんです。




今回の

「ひとり起業家のためのゆるい起業式 超働かない時間術:
幸せな時間持ちになる17のしないことリスト」


は、まさにそのために打ってつけの本だと感じています。




なので、欠陥欠損モデル仲間で、
起業を考えている友人などに
積極的に勧めています。

↑欠陥欠損は「ギラギラ起業しなきゃいけないんだ~」
って思って、簡単に染まって苦しんでしまうから。(笑)




ゆるゆる起業を考えている方。

あるいはすでにひとり起業しているけれど
息苦しさがある方には…

17のリストのうち、
1つくらいは役に立つものがあるかもしれません。




あ、あと地味にオススメしたいのは、
夫のお笑いセンスが上がっているとこ。(笑)

以前はあまり笑えなかったのが、
今回は思わず「ぷっ」「クスッ」としちゃうところが
何箇所もありました!




(ふざけると、レビューで「ふざけてる」とか書かれて
評価が下がると落ち込んでいましたが…

お笑いもふざけることも、めっちゃ大事ですよね!?

センスないレビューだなって思ってます!怒)




今回の本、クリスマスプレゼントとして
本日27(月)の23:59まで無料で配布しているので、
もしご興味ある方がいたら
ぜひ今日中に手に取ってみてください~♪

Kindleアプリをダウンロードすれば、
スマホでも読めます!

(本が苦手な人でも読めるように、
改行多めでブログっぽく仕上げてあります)



💎「ひとり起業家のためのゆるい起業式 超働かない時間術:
幸せな時間持ちになる17のしないことリスト」
https://amzn.to/3EnIwop







それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。




今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?