見出し画像

人の言うことは、真に受けなくていいのだー!

今日は、ここ最近の学びをシェアします✨



去年、妊娠しているときに、というか、出産直前だったかな。

妊婦健診にて、面白い体験をしました。


妊娠中は、月に1回妊婦健診を受けられ、臨月に入ると、1週間に1回になります。

その、週に1回の妊婦健診のとき。


わたしが通っていた産婦人科では、多忙な医師に代わり、助産師さんが出産に向けて毎回、サポートをしてくれていました。

忙しそうな医師には、なかなか質問ができなかったので、わたしはいつも助産師さんに相談に乗ってもらっていました。

質問したり、いろいろ教えてもらったり、ほかにも安産のための誘導瞑想をしてもらったりなど、毎回1時間くらいかけて、サポートしてもらっていたので、ありがたかったのですが…


出産も間近に迫ったあるとき、ある助産師さんが問診のときに、わたしのカルテを見ながら

「もう〇歳だもんね、うん」

と言ったんです。


ニュアンス的には、初めての出産にしては若くはないよね、的な感じで、
わたしは年齢のことはあまり気にしていなかったので、「お~、言うねぇ」くらいで流したんです。


そしたらですね!

翌週の妊婦健診で!

たった1週間後ですよ!!!

同じ助産師さんに、あたったんですよ。

(患者も助産師さんも多いので、同じ人にはあたるようであたらなかったりする)


1週間前とまったく同じシチュエーションで、カルテを見ながら、その人はわたしにこう言ったんです。


「まだ〇歳か、うん、若い若い!大丈夫!」


ええええええーーーーーーーー!!!!!


いや、先週「もう〇歳」って言ったの、アンタですから~~~!!!


って、心の中で盛大にツッコミました~😆


でもこの出来事、面白くないですか??

わたしは、同じ人が1週間で、言っていることが180度変わったのを目の当たりにして、


「1週間前の言葉を、真に受けなくて良かったな」


と、思いました(笑)

落ち込んだりしてたら、損してた😂

そのくらい、人の言うことって、一貫性がないしコロコロ変わる。
(自分も含め)


だからね、真に受けなくていい!!!んですよ~


これ、この記事でも書いた


親に言われて嫌だった言葉を思い返しているときにも、思ったんですよ。


「あんなの、一緒に過ごした何万時間、何千日のうちの1、2回の出来事だたのだから、そんなに真に受けなくても良かったのでは…?」って。

まあこれは、結果論ですけどね。

大人になった今だからそう言えるのであって、子どもって真に受けるものだと思いますし。



わたしのメルマガや記事を読み続けてくれるような、真面目で、優しくて、愛が深い人は…

もしかしたら、わたしと似たような人、いるかもなって。

素直に、人の言うことを聞きすぎてしまうというか。

(それ自体は素晴らしい資質だけど、「そうしなきゃいけない」って縛りになっていたり、優等生を演じていたりすると、ズレてしまっている)


人の言うことは、必ずしも真に受けなくていいのです!!

だから、わたしの言うことも、真に受けなくていいですよ(笑)😂😂


それなら、全部無視すればいいかというと、それだと極論で…

自分だけが正しいなら、他人はこの世界にいらないし、一人で生きていけばいいわけで。

わたしたちが生きている世界は、そうはなっていないから、やっぱり人からもらう意見にヒントがあるとは思うのです。

他人の意見を素直に取り入れられる人は、伸びるって言いますしね~


結局、バランスですね😆

でも、わたしに近い人は、真面目で優しい人が多いのは確実だなって思うので、「わたしも人の言葉を真に受けすぎかも…?」って感じる人は、聞き流すことを一度試してみてもいいのかなって思いました~^_^⭐




それでは、今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。


今日もあなたにとって、人生の豊かさをたっくさん!
感じられる日でありますように~🍀





⭐無料メルマガあります⭐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?