見出し画像

【新大久保】韓国とベトナムの食卓【ハンおばさん】

新大久保に行ってきた。
楽しかった~。コスメ屋さんをちらっとみて、韓国スーパーマーケットで「ハンおばさん万能の素」やフリーズドライスープ、韓国のおモチなどを買い、お昼にソルロンタンをたべた。歩いているとハングルが目に入るし韓国語も聞こえるし、ちょこちょこと「ここ韓国?」と感じた。

韓国のおモチ

ソルロンタンはおいしかった。ちょっと怪しげなビルの中にあり、さらに入り口がわかりづらいところがめちゃくちゃ韓国っぽかった。ソルロンタン(ごはん・キムチつき)、肉餃子(マンドゥ)も頼む。おいしかった。ソルロンタンには自分で塩やコショウで味をつけたり、キムチやカクテキははさみで切ったり、箸やスプーンが机の引き出しに入っていたりして本当に韓国そのままだった。あとなぜかマンドゥについてきたつけダレがなんじゃこりゃなおいしさだった。あれなんだったんだろう。最後ご飯にかけてたべた。

ソルロンタン。お肉とそうめん入り。
マンドゥ(肉餃子)、めちゃうまつけダレ

帰宅し、きのうの残り材料をつかってまた生春巻きを巻く。豚肉とえびが昨日で終了したので、きょうは生ハムとクリームチーズがたんぱく源である。きのう4本巻いたので慣れてきており、きょうははじめから上手にできた。生ハムクリームチーズはとてもおいしい。しかしまあスイートチリソースの味が好きなので、なにを巻いても大体おいしいと感じるのでしょう。
あと、新大久保で買ってきた「ハンおばさん万能の素」をつかってスープを作った。大根、にんじん、ひらたけ、しめじ、とうふ、鶏ひき肉を入れて煮込み、「ハンおばさん万能の素」だけで味つけする。たべてみたらめちゃくちゃおいしくてなんじゃこりゃだった。ぼる塾の田辺さんがYoutubeで「ストックを切らさない」とおすすめされていただけある。

デザートに韓国のおモチをたべる。日本のおモチより弾力があり、モチモチ、というよりモッッッッチリしている。あんまり甘くなくて素朴でおいしい。なんかくせになりそう。

韓国はいいなあ。新大久保楽しかったな。また行こう。

まだ生春巻きの材料が残っているのであしたも生春巻き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?