加古川図書館と基地Lab

6月11日から6月議会が始まりました。

加古川図書館と基地Lab

3か月前に議会で一般質問をしました。

 加古川図書館は昭和10年に加古川町公会堂として竣工されてから85年がたちました。戦災を免れながら、加古川の変遷と発展を見守ってきた公共施設として最長老の建造物です。
 
歴史的、文化的な価値にスポットを当てながら活用すべきではないか。地域住民や若者、有識者等と一緒にアイデアを出し合い民間運営も選択肢に加え、地域の価値を高めてほしいという思いです。




行政は建築後80年で解体する基準を作成していて、この基準に照らせば、加古川図書館は既に建築後80年を経過していることから現建物を活用することは困難であるとの判断に至っております。とのこと。
 今後、建物の在り方については市民の皆様をはじめとする様々なご意見を踏まえ、併せて耐震性の有無、耐震改修や維持管理に要するコスト等の情報についてもできる限り把握した上で、耐震診断の必要性について検討してまいりたいとの回答がありました。

また、加古川市は加古川図書館は文化活動や生涯学習を支援する上で大きな役割を担ってきた図書館であると考えていると答弁をもらいました。

85年と古い建物ですが、まだまだ、可能性がある建物だと感じています。
また、今日(6月15日付)の神戸新聞では、加古川市が加古川図書館の建物について時間をかけて検討すると述べたことが記載されました。


基地Lab


私たちは

民間でも出きることと、今、まちの活性化の為に「基地Lab」研究所を運営し始めました。

月~土まで研究生が日々研究しています。

研究生を紹介したいと思います。

まずは、月曜日の研究生↓↓↓
エステで女性をきれいにします!癒しの空間を古民家で作り出すクオリティ。
そして、雑貨も今、女性に人気の個人ブランド!かばんや財布小物は個性的なものばかり置いてます。
気軽に入ってください。


続いては火曜日の研究生
予約優先です。
明るいメンバーがお客様をお迎えします。
9:30-16:00(受付終了)
・女性だけでなく男性の方もOK!
・6月からはボディケア、フェイシャルトリートメントも出来ます○
・お得なクーポンあり
・スポーツアロマあり(故障をしにくい身体にするケア―)

続いては水曜日の研究生
研究生の中では最年少!
センスのいい「たくやくん」がおしゃれなアイテムをみなさんに、ご用意。
古着で作った雑貨、おしゃれかわなアクセサリーは、さまざまな用途で使えます!
一度、足をお運びください。

次に木曜日は
早々に完売してしまう人気テイクアウトカレーです。
とても満足のいくごはんとルーの量となっています。愛情もたっぷり入っています。
是非、ご賞味くださいませ。

続きまして、金曜日の研究生
地元で頑張っている農家さん、事業者さん、個人の方を応援するスタイルで、無農薬の野菜、ハーブ、食パン等を販売しています。
また、料理人が作るだし巻きサンド、ハンバーガーも絶品です。
食べたらまた、来たくなる味です。

そして、土曜日の研究生は、子どもに大人気の駄菓子屋さん、親子で運営してます。
なんと言っても、駄菓子屋のママはとっても子ども想い、息子は地域想い。とてもいいコンビで子どもたちにも大人気です。
日に日にお客さんが増えています。

そしてそして、
また、研究員は、高校の先生、市少年団副会長、県の外郭団体、大工、わたしで大きな枠で加古川図書館について考え、まちづくりをしています😊


ワクワクするまちの流れでありたい。

加古川図書館🏢

#加古川図書館
#加古川
#議会
#まちの流れ
#想い
#個性を持っていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?