見出し画像

過去と未来の繋ぎかた…④


出逢えたこと それが運命
別れること それも運命
交わる線
離れる線
過去と未来 今までありがとう


僕はあれからダンケシェーンをよく聞くようになった
ただ紙切れに従ったわけではなく、不可解な出来事を解決してくれるのかもと思ったからだ。





アルノ:ねぇ、聞いてる?

○○:あ、中西さんどうしたの?

アルノ:マーカー忘れたから貸してくれない?

○○:はい、どうぞ

アルノ:ありがとう

隣の中西さんとは前よりも普通に会話をするようになった
とはいえ、

下駄箱に入れられる紙切れもそうだが、
元々、空席だった ” この席 ” がなんなのか?誰が座っていたのか?

そして中西さんがこの席を見る理由、表情はなんなのか…


それを今日、僕は知ることになる








~ 過去と未来の繋ぎかた ~
第4話 僕を見る理由









秋元:はぁーい、ホームルームやるよー!!

チャイムがなり、秋元先生が入ってくる


秋元:今日はね、文化祭の実行委員を決めまーす!!

○○:あれ?それって…中西さんじゃなかったっけ?

秋元:お、○○くん正解 笑 メイド喫茶になってアルノちゃんに先生、めちゃくちゃ文句言われました笑

アルノ:本当にやりたくない!!!

秋元:あの時、いなかったアルノちゃんが悪い笑

アルノ:うっ


メイド喫茶をやりたいっ!と言ったのは一ノ瀬さんと岡本さんの2人、そしてもう一人、結構乗り気の人がいて…

それが秋元先生だったりする笑


秋元:それで文化祭の実行委員は各クラス男女1人ずつなのね、だからあと1人募集しようと思いまーす!!

秋元:まぁ私たちのクラスは男の子が少ないので女の子2人でもいいんだけど…う~ん…とりあえずやりたい人いるかな?

和: …私、やろうかな……

秋元:和ちゃんありがとう!でも…買い出しをあったりするから、力持ちの男の子がいいなぁ

ちらっ、ちらっとこっちを見てくる秋元先生

なるほど…笑

どうやら僕にやらせたいようだ
新しいクラスにも慣れ始め、さらに馴染めさせるために何か委員につかせる

担任としてうまくやってるつもりなのだろう。



○○:あ、じゃあ僕やりましょうか?

秋元:あー、○○くん!!ほんと!!?ありがとー!!

○○:(わ、わかりやすすぎるっ笑)

嬉しそうに、そしてわざとらしく喜ぶ秋元先生
へへーっ、上手くいったーと心の声がダダ漏れだ


秋元:和ちゃん、ありがとー!今回は○○くんにお願いするね!

和: ……はい、わかりました

秋元:アルノちゃん、ちゃんと○○くんに教えてあげてねー!

アルノ:はーい! ……ねぇ?

○○:うん?


大きく返事をした後にアルノは小さな声で話しかけてきた?

アルノ:本当にいいの?

○○:うん、大丈夫!それに前の学校でも文化祭の実行委員だった気がする笑

アルノ:そうなんだ…。ならいいんだ、よろしくね!


僕はこうしてアルノと来月に行う文化祭の実行委員になった







……





キーンコーンカーンコーン

その日最後の授業の終わりを告げるチャイムがなる


帰り支度はじめる僕に川﨑さんたちが声をかけてきた

桜:○○くん…

○○:うん?どうしたの、川﨑さん

桜:先生に頼まれて荷物を倉庫から移動させなくちゃいけなくて……

姫奈:手伝ってくれないかな?

○○:わかった、手伝うよ!

咲月:帰ろうとしてたのにごめんね。

○○:大丈夫だよ!

桜:ありがとう。

姫奈:これで鬼に金づちだね!!

全員: ……

姫奈:え?みんなどうしたの?

○○:えっと、それを言うなら鬼に金棒じゃないかな…笑

姫奈:そ、、そうともいうよね!!

咲月:いや!!それしか言わないからっ!!笑笑


そんなやり取りをしながら、僕らはみんなで倉庫から荷物を運んだ

姫奈:○○くんは学校にはもう慣れた?

○○:そうだね、だいぶ慣れたかも

桜:よかった。私たちも心配してたから…

咲月:もしまだ分からないことがあったら、何でも聞いてね!!

○○:えっと、、なんでも?

咲月:え、あ…うん笑 答えられることだったら…

○○:じゃあ、1こだけいいかな…

桜:うん、いいよ。


おしとやかな笑顔でほほ笑む川﨑さん
菅原さんは質問に少し警戒している様子、岡本さんは何でも来い!といわんばかりにドヤ顔をして僕の質問を待っていた

少し気まずい気持ちもあったが、僕はあの席のことを聞いてみることにした



○○:あのさ、僕が座っていた席って…どんな人?

桜:!!
咲月:やっぱり…

○○:?

咲月:なんかその質問が来るんじゃないかなぁって…

○○:あ、もし言いづらいことだったら、大丈夫だから。

桜:うーん…どうしよ…


しばしの沈黙…
予想はしていたが気まずい空気がただよう


姫奈:話そうよ。

咲月:ちょ、ちょっと姫奈!!

桜: ……

姫奈:だって話さない方がおかしいよ!!

桜:そうだね…姫奈の言う通りだと思う。

咲月:桜まで…


姫奈:あの席の人はね、いなくなっちゃったんだ…


○○:え?、いなくなった…

桜:うん…

○○:転校したってこと…?

姫奈:それは…

咲月:突然、いなくなっちゃったの…

桜:咲月…

○○:そうだったんだ…それでその人は中西さんと仲が良かった…?

咲月:そう…

姫奈:アルノとその人は付き合っていたから…

○○:え、、、

桜:だから私たちもショックだけど、アルノが1番ショックだったと思う…

○○:だから僕が隣の席に座るときに…

桜:うん、そうだと思う…


初めて隣の席に座るときの中西さんの ” え? ” って無意識に出た発言を思い出す



○○:そうだったんだ…


ようやく点と点が線に繋がる
不可解な出来事、違和感が理解そして納得へと変わっていく



姫奈:アルノじゃないけど…あの時はごめんね。

咲月:露骨に嫌がられてると思ったよね。

○○:確かに驚いたけど、今は理由知れたから大丈夫。

姫奈:でもさ、アルノは○○くんのこと嫌いじゃないと思う!!!
桜:わかる!仲良いよね!!
咲月:笑顔も前よりかなり見るようになったもん!!

○○:そうなんだ、ならよかった…

姫奈:アルノはね、尖ったところがあるけど、それがカワイイから 笑

桜:○○くん、アルノをよろしくね…

○○:あ、うん。ありがとう。話してくれて…







時折、僕が感じていた中西さんの視線、そしてその時の表情
それは僕にではなく、” いなくなった彼氏 "に向けられていたんだ…










5話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?