見出し画像

~ここにはないもの~ #1



その日、僕は不思議な夢を見た
薄暗く少し風が吹く中、一斉に照明が灯り真ん中に立つ1人の女性を輝かせていた


見覚えのある姿…彼女は" 齋藤飛鳥 "

そう、そこにはアイドル時代の" 母 "が立っていた

DVDでしか見たことのない若き母
夢だとは理解しつつも、こんなにも鮮明なのはどこか不思議な気分である



〇〇:かあ…さん?


飛鳥: ……

声をかけたが返事はない

ただ…
なんだろう…

息子の勘とでも言うのだろうか、
母は何か言いたげにそして寂しそうに見えた






〇〇:かあさん…?



飛鳥: ……



それでも母は何も言わず、
こちらに背を向けて奥へと歩き出し

そして…


静かに暗闇へと消えていった…






……



がばっ


僕はいつも以上に汗をかきながら目を覚ました

昨夜、母の夢の見たせいなのか
それとも一世一代の勝負の緊張からなのか

それは分からないが、
なんにしても"いつもと違う朝"を迎えたのは間違いなかった


ただ変わらないこともある



すぅ…すぅ…

隣ですやすやと眠る彼女
さくらはいつもと変わらず、かわいかった

変な夢を見たからなのか…
隣にいて改めて落ち着く自分がいた




さっき" 一世一代の勝負 "だと言ったが…
それは僕の彼女…遠藤さくらについてである。




数年前、会社の後輩として入社してきたさくら
その面倒を見ることになったのが僕であった

可愛らしい子だなぁと初めから思っていたが、特に何かを期待したことはなかった


そんなある日…


『あ、あの…一緒にご飯行きませんか…?///』


外回りの仕事終わりに、
頬を赤らめながら彼女がそう口にしてきた

何故か僕も頬を赤らめて『いいよ。』と伝えた


すると彼女は、
僕にも聞こえないような声で、

『よ、よかった…///』

と小さくつぶやいた


そんな彼女に僕が惚れていくのは、そう時間はかからなかった

気付けば彼女になり、
気付けば同棲するまでに至っていた




そんな僕らは今日で付き合って3年になる
そして今日、僕は遠藤さくらにプロポーズをする







紆余曲折した人生といえるだろうか
こんなんで良いのかと…自分に何度も問いかけた

それでもようやく地に足をつけ覚悟を決めた

一世一代の大勝負といっていい日
人によっては複数回あるかもしれないが、誰もが1度でいいと思う。

昨日からずっとバッグに” 指輪 ”が入っているか、何度も何度も確かめた




そして今日、3年付き合ってきた彼女を
背伸びをして夜景の見えるおしゃれなレストランに誘った

ベタだと言われるかもしれないが…それしか思いつかなかった





さくら:〇〇くん…

〇〇:うん…どうした?

さくら:素敵なレストランだね…

と喜ぶ4年目の僕の彼女



この顔が見たかった、僕も自然と笑みがこぼれる
それと同時に、少しほっとする…



(大丈夫、うまくいく。)
自分にそう何度も言い聞かせる



〇〇:!!?




突如、ブーブーブーと震える携帯



画面の名前をみると「あやめ」とでていた

実家で父と母と暮らす妹からの着信だった





さくら:電話?出なくて大丈夫?

○○:大丈夫だよ、あとでかけなおすから


心配そうな顔をするさくらを安心させる
1番大事な時に邪魔するな!と思いながら僕は電話を無視した



ピロンっ


続けてくる妹からのLINE


『なんだよ…もう』と内心思いながらチラッと携帯の画面を確認する




えっ…







あやめからのLINE

それはたった一言だった


ただそれを見た僕は頭が真っ白になり、その日の全ての計画を見失ってしまうのだった







【 お母さんが、、死んじゃった… 】






#2 ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?