見出し画像

過去と未来の繋ぎかた…⑨


アルノ:ごめんなさい…

母:いいの…むしろ本当にありがとうね



彩:私が知ってたら絶対反対したのに…

母:あーや…

アルノ:彩ちゃんもごめんなさい。

彩: ……


あのあと、意識を失った○○は
私が呼んだ救急隊員によって病院へと運ばれた


設楽:私も許可したんです、私の責任でもあります

母:先生……

設楽:中西さんはわざわざ、病院まで訪ねてくれてね…

母:そうだったんですか……

アルノ: ……先生、、○○は…?

設楽:大丈夫。今は寝ているだけだよ。

アルノ:うぅ…よかったぁ

彩: ……

設楽:ただ…

母:ただ……?

設楽:記憶喪失…正確には記憶障害が悪化している可能性もあります。

彩:そんな…

設楽:逆もあり得るので…

母:そうなんですか…

設楽:記憶というのは不思議でふとした事で甦ります。
  今回の出来事で良い方向に進むといいのですが…

アルノ:私のせいだ…

彩: ……

母:アルノちゃん、まだわからないから。きっと大丈夫よ。今日はもう帰りなさい……

アルノ:でも……

母:○○には、私が一緒にいるから…

アルノ:はい…本当に、ごめんなさい…

彩: ……




私は病院を出て、とぼとぼと一人で帰る
何もできなかった、むしろ好き勝手にやりたいことやって迷惑をかけた




??:アルノーー!!

誰かに呼ばれた気がして…声がした方へ振り向く


アルノ:彩ちゃん…


彩:私も帰ることになったから…

アルノ:うん…

彩:ねぇ…聞きたいことがあるの…。

アルノ:うん、なに…?

彩:お兄ちゃんは違うって言ってたけど、紙切れ入れたのはほんとにアルノじゃないの?

アルノ:本当に違うよ…

彩: …わかった…疑ってごめんね。

アルノ:いいの…むしろ今日…本当にごめんなさい…

彩: ……
アルノ: ……

彩:たんとーちょくにゅーに言うね!

アルノ:う、うん…

彩:2人って、” 今 ” は付き合ってるの??

アルノ:え?

彩:どうなの!!!

アルノ: 付き合ってないよ。

彩:じゃあ!!今でも、お兄ちゃんのこと好き?

アルノ: ……

彩:あやの目を見て答えて!!

アルノ:好き

彩:あやよりも?

アルノ: …うん。負けたくない……

彩:あやも負けないしっ!!!

アルノ: そ……そうだよね。

彩: ……
アルノ: ……

彩:明日ね……お母さん仕事なんだ…

アルノ:う、うん…

彩:だから学校休んで、お兄ちゃんと一緒にいてあげるの!!じゃなかったら今帰ろうとなんてしないし……

アルノ:そうなんだ…

彩:うらやましいだろぉ!!!

アルノ:うん…○○のこと…よろしくお願いします。


彩: ……

アルノ: ……




彩: ……きていいよ




アルノ:え?

彩:あや、まだ子どもだし、ひ、1人で出来ないこともあるから……

アルノ:ほんと……

彩:うん…まぁ学校休む勇気あるならね……

アルノ: ……彩ちゃん、ありがとう

彩:ふん…お兄ちゃん起きたら、最初に抱きつくのあやだからね






~ 過去と未来の繋ぎかた ~
第9話 もっと早く気づけていたら…








○○とアルノが休んだ月曜の学校

その放課後、女の子たちは教室に集まっていた

咲月:○○くん、アルノと美空以外は集まったね

美空は風邪で学校を”早退”していた


桜:うん。本当にやるんだよね…

いろは: ……

姫奈:やろう…犯人捜し!!!

瑛紗:姫奈は元気いいね…

和:そうだね。

姫奈:うん!紙切れ入れたやつ、絶対見つけてやる!!

いろは:たぶん分かってないんだと思う

姫奈:どういうこと?

奈央:犯人はこのクラスにいる可能性が高いってこと……

姫奈:え?そんな…

いろは:やっぱ気づいてなかったね

茉央:どうする…犯人捜しする…?

瑛紗:私は〇〇くんとアルノのためにも捜すべきだと思う


瑛紗の言葉にみんなが頷く。

咲月:決まりだね!それじゃあ、これをみて!
  昨日彩ちゃんにもらったの。

咲月はみんなに彩が撮った写真をみせた

1枚目
これから、よろしくね

2枚目
ダンケシェーン、きいてみてね

3枚目
気を付けて みんな、嘘をついている

4枚目
応援してます

咲月:これが○○くんの下駄箱に入っていた紙切れ

姫奈:これはこわいね…

瑛紗:日付はバラバラなんだよね…?

咲月:うん、そうみたい。

桜:誰がこんなことしたんだろ…

咲月:彩ちゃんが○○くんから聞いたらしいんだけど、、1枚目の時……美空にも同じこと言われてたんだって…

奈央:え?それじゃあ…
茉央:美空が…?

和:そ、それだけで決めつけるのはまだ早いよ…

いろは: ……

桜:でもどうして…こんなことしたのかな?


いろは: ○○くんのこと好きだったんじゃないかな

瑛紗:それでアルノのことを邪魔したくなった…


咲月:そういえば美空って…○○くんのこと、かっこいいって……



……


沈黙
みんなの中で美空への疑心がうまれていく


姫奈:ねぇ、いろは!!!!

いろは:え?姫奈、なに…

姫奈:いろは!探しもの見つけるの得意じゃん!!!今回の犯人……わからないの!!?ねぇ、このままじゃクラスが変になっちゃうよ…!!!!


泣きそうになりながら全力で訴える姫奈
いろはは、怪訝そうな顔をしている


いろは:あのさ…

姫奈:な…なに?

いろは:実は…もう1枚あるの…

瑛紗:!?

姫奈:え?なにが?

いろは:ここに集まる前に、○○くんの下駄箱を確認したら紙切れが入ってた

桜:まだあったんだ…
和: え…うそ…?
咲月:なんて書いてあるの?
瑛紗: ……
姫奈:みせて!!


5枚目
” どうしたらいいか、わからない ”


奈央:どうしたらいいか、わからない?
茉央:なにこれ?

桜:よくわからないね…

和:どうして…

咲月:なんかさ…少し違和感あるね…

瑛紗: いろは…これって……


いろは: ……

桜:いろは?


いろは:ねぇいったん、休憩しない?
  私、外の空気吸いたいから屋上でもいこうかな……



咲月:うん…1回休憩しよ、私飲み物かってくる

桜:じゃあ私も……



……


いろは:ふぅ…

いろはは、屋上で外の空気を吸っていた


こつこつこつ…

誰かが階段を上ってくる音が聞こえる


??:いろは、どうしたの?LINEで屋上にきてって?

いろは:ごめんね…いきなり

??:いいよ…それでなに、話って?

いろは:正直に話してほしくて……

??: ……なにを?

いろは:○○くんの下駄箱に紙切れいれたよね…





いろは:  ” 和 ” …。



和:ちょ、ちょっと何言ってるの…

いろは:ちがう?

和:え?よくわからないよ、いろは

いろは:4枚目だけずっと違和感を感じてたの……

和:4枚目?

いろは:3枚目までは邪魔をしてるようにしか見えないのに…4枚目だけは途端に応援…味方になろうとしている

和:そ、それがなに?

いろは:4枚目がいれられたのは、美術室でアルノと瑛紗のやりとりを私たちが見た日。
それを聞いていた私たちが心変わりした…と考えるのとスジが通るの…つまり、その時にいた4人の可能性がたかい…

和:で、でも…それだったら私だと断定できないよね…

いろは:そう…でもあの5枚目で和だと思ったの…

和:なんで?どうしてそんなことがわかるの?


いろは:5枚目の紙切れ、あれ、私がつくったの…


和:え?

いろは:和が一番驚いて5枚目の存在を認めていなかった……それは4枚までしかないと分かっていたから、、だから私は確信したの…和が紙切れを入れたんだって…

和: ……

いろは:最初はやるつもりなかった…けど、あんな姫奈を見たら……

和:しょ…証拠はあるの?

いろは: それは……ない…

和: ……

いろは:だから屋上で個人的に話をしたかったの…

和:いろは……

いろは:なに…?

和:わたしじゃないよ…

帰ろうとする和
いろははうつむきながら叫んだ




いろは:このままじゃ、、美空が犯人になっちゃうよ!!



和: ……



いろは:さっき、みんなが美空のこと疑ってた時、和は美空のこと庇ってた!!美空が犯人になるの嫌なんだよね…



和: ……




いろは:親友の美空なら和が犯人だとわかってると思う
   美術室の時…美空は和を心配そうにずっと見てた



和: ……




いろは:美空は " 自分が犯人です " っていうよ!!!




和: ……




いろは:和はいいの?…それでも……




和: ……








和: 私ね…


和は静かにしゃべりはじめた




和:去年の夏…○○くんに告白したことがあるんだ…


○○:ごめん…和。僕、アルノのことが好きなんだ…


和:そういわれちゃった…

いろは:そうだったんだ…

和: 私って○○くんと家が近いでしょ…

いろは:うん…そうだね…


和:誰よりも一緒に帰ったんだけど…気づくのが遅かったんだ…


いろは:遅かった…?…なにに…?











和:これが ” 恋 ” なんだって…




いろは: 和……


和:悔しかったなぁ…なんで敵わないんだろうって…

いろは: ……

和:それを美空に話したら…元気ない時に美空が話しかけてくれて…それで気づいたらどんどん仲良くなって……

いろは:そうだったんだね

和: ……私もそう思う。

いろは:え…?


和:美空優しいから…私のこと庇うと思う…

いろは: うん…


和:私が…○○くんの下駄箱に紙切れをいれました…



いろは: ……

和:ねぇ、いろは…いつ気づいたの?

いろは:紙切れはギリギリまでわからなかったけど、和が○○くんのこと好きなんだろうなぁってのは転校初日に気づいたよ…

和:なんで…?

いろは:席替え…

和:席替え?

いろは:アルノと○○くんが結局、同じ席になった時、和だけ笑ってなかったから…

和:すごいね…いろは……名探偵だよ

いろは:そんなんじゃないよ…私と同じだったからだよ…

和:え?

いろは: 和がね、私と同じ顔してたの…

和:それって…

いろは:私は…告白をする勇気もなかったから…和 すごいよ…

和: …ありがとう。

いろは:ううん…

和:みんなに…謝らなきゃ…

いろは:大丈夫!みんな友達だから許してくれるよ!!

和:ありがとう…いろは



だだだだっ

階段を走って登ってくる音が聞こえてくる

姫奈: 和!!いろは!!!

いろは:??

姫奈が慌てながら屋上に来た



姫奈:○○くんが目を覚ましたって!!!!



和:!!!

いろは:○○くんの記憶は??

姫奈:わからない……今から病院いこっ!!!!!





和たちは全力で病院へと向かった

病院に向かっている最中、和はみんなに全てを話した





次はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?