見出し画像

「旅の主人公は自分」旅行を楽しむためのマイルール3つ

こんにちは。
「毎日をもっとおしゃれで可愛く」がモットーの旅好きOLももみです。

今回は旅を楽しむコツについてお話します。
旅の楽しみ方は人それぞれ。スケジュール詰め込むのが好きな人もいれば、のんびり過ごすのが好きな人もいますよね。

私はどちらかというと後者ですが、スケジュールより重視しているのは「非日常感」です。
ひと味違う旅にするための3箇条を紹介します。


旅先に合わせたお洒落を楽しむ

目的地に合わせたコーディネートを楽しむことで、より旅が特別なものになります。

例えばリゾート地だったらリゾートワンピースや、南国っぽいオフショルダースタイルなど。
「よく分からない」という人は、現地で売っている洋服を身につけてみるのもおすすめです。

またクラシカルホテルに泊まるときは上品な雰囲気のお洋服を選ぶと、それもまた世界観にマッチして素敵な写真が撮れます。

写真を撮ったときにその場所に馴染みますし、旅気分が増しますよ!

自分が映っている写真も撮る

観光しているとついつい自分そっちのけで景色を撮ったり食べ物の写真を撮ってしまいませんか?

帰ってきてから「自分の写真が1枚もない!!」なんてことも。

それでも旅を楽しめていれば十分ではありますが、私は「旅の主人公はヒト、自分自身」というモットーがあるので必ず自分込みの写真を撮るようにしています。

誰かに撮ってもらうでも良いですし、大丈夫な場所なら三脚を立てて撮るでも良いです。

また景色や建築物は誰が撮っても同じようなショットになりがちですが、自分がいることでオリジナリティが出ますよね。

せっかく旅先に合わせたコーディネートをしていますし、素敵な写真が撮れるのでおすすめです。

早起きしてみる

早起きは三文の徳と言いますが、私は大の朝苦手人間です。
休日は許されるだけお布団にくるまって何時間でも過ごしたい…

そんな私が旅行中だけは早起きする理由が2つあります。

空いてるカフェで爽やかモーニング

観光の1つとしてカフェ巡りを楽しむ人が増えてきていますよね。
私もカフェは大好きです。よく滞在先の近くに可愛いカフェが無いか検索しています。

ただ人気なカフェはだいたい混むので、何がなんでも早起きしてオープンと同時に行くと決めています。

せっかくの非日常を楽しみに行っているのにガヤガヤしていると気持ちも萎えてしまうので、これはルールというか習慣になっています。

しかも人のいないレアな店内の写真も撮れるのです!これ、けっこう重要です(笑)

また朝早く行動することによって、その後の予定も立てやすくなるので旅先でのカフェ活はおすすめです。

1日の始まりはバルコニーからの朝焼けで迎える


リゾート地や自然に囲まれた場所では、必ず早起きして朝焼けを眺めるのが私のルーティンです。

旅の醍醐味は「非日常を味わえること」だと思います。

薄暗い空が徐々に明るくなっていき、次第にグレーから幻想的なピンク色に染まっていく。聞こえるのは波の音と鳥のさえずりだけ。
まさに非日常的な光景と言えるでしょう。

コーヒーをあらかじめ淹れておいて、この景色を眺めながらのコーヒータイムは格別です。もうこれだけでも「旅ってやっぱり最高だな」って思えます。

「早起きした人の特権」は使わない手はないと思っているので、旅先では朝時間を存分に満喫してから帰るようにしています。

最後に


私の旅ルール3つ、いかがだったでしょうか。

旅を楽しむコツは人それぞれ。
私は「その土地の良さをより多く感じて帰りたい」「自分こみこみで唯一無二の旅を作りたい」と考えているので、この3つを大事にしています。

これが正しいというわけではありませんが、少しでも良いなと思ったら一部だけ取り入れてもらうのも良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

ももみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?