見出し画像

【国内旅行記】一歳二カ月と富士レークホテルへ

都心から電車でのアクセスが比較的しやすいこと、ミキハウスが定めたベビー歓迎の宿ということでGWに河口湖駅周辺観光&富士レークホテルへの宿泊をしてきました。
一歳二カ月の息子とは初めての旅行になります。
宿泊を検討している方向けに、参考になれば幸いです。


●交通手段について

行き帰りともJR中央線→富士回遊を利用しました。
休日でかなり混んでいたため、トイレなどのスペース付近にも大勢乗客がいました。この人込みをかき分けてのおむつ替え(正確には荷物と子供を抱っこしてトイレまでへの到達)は難儀しそうだと思いました。
ベビーカーなどの大型荷物がある場合は、それらを置ける座席を取るのがおすすめです。

河口湖駅からは、道も下りのためベビーカーを使って徒歩で向かいました。
キャリーケースなどある場合は送迎バスを利用するのをお勧めします。
(我が家はリュック一つずつに荷物が収まったため+歩くの大好き夫婦なので苦になりませんでした)

帰りはホテルから駅までの送迎を利用することをお勧めします。
30分間隔で送迎便があるのですが、それいがいの時間帯にも電話連絡orフロントで直接相談すれば快く送迎車を出してくれます。

我が家は歩いて駅まで行こうと思っていたのですがホテルの方に道を尋ねたところ(行きで道を間違えて迷ったため)、登り坂だし結構大変ですよということで快く出してくれたバスに甘えることにしました。結果、乗ってなかったら電車間に合ってなかったかもしれないので大変有難かったです。

●ホテルについて

館内、値段について

1932年から続いているホテルということで外観は古く、すごくオシャレ…という感じでもないですが、小ぢんまりとしつつ人もまばらなロビーが居心地良かったです。大人二人で約8万円でした。1歳幼児は無料です。
インバウンドなどで価格が高騰していることなどを考えると最近はこのくらいの価格なのかしら?と思いつつ、ビュッフェでこの価格は少し高いかなという感覚ではありました。とはいえ幼児を連れての旅行は少しでも楽できる宿が望ましいので必要投資だと考えるようにしています。

持ち物について

宿が貸し出してくれるものも多いため、持っていくものは少なく済みました。オムツも売店にあるので万が一足りなくなっても安心です。
我が家は【おむつごみ箱】【ベビーソープ】を借りました。

持っていくことをお勧めするものでいうと普段使い慣れた「ベビー保湿剤」、食事のときに「フードカッター」くらいでしょうか。


部屋について

河口湖眺望露天風呂付客室 コンフォート(和洋室)に宿泊しました。
赤ちゃん歓迎の部屋ということでフルフラットでしたが、大人にとってもかなり快適でした。歩くことが楽しくて仕方がない息子はずっと部屋中を歩き回っていました。
もともとバリアフリー対応に特化したホテルなのでしょう、そのため部屋内の畳スペースも椅子と机が置いてあるスタイルです。
ベッドが2台に、和室の机を片付けて布団を出せば4名泊まれる部屋ですが(厳密にはさらにソファベッドもある)、45㎡ほどの客室では大人2名+幼児1名でちょうど、という感じでした。大人4人は少し窮屈に感じるでしょう。
寝るときはベッドを二台くっつけて、壁側に面したところに息子を配置しました。

室内温泉付きの部屋だったので幼児と一緒にゆっくりと浸かれたのも良かったです。初めての温泉効果で驚いたのは、息子の汗疹が翌朝治っていたことです!泉質がとても良く、しばらく湯治のために滞在したいくらいでした。

幼児の食事について

朝夕ともにビュッフェを利用しましたが、完了期の幼児が食べられるものが少なく思いのほか苦戦しました。(というか、ベビー歓迎を謳っている宿なのでもっと子供向けメニューがあると勝手に期待していた)
息子は一般的な食欲、歯の本数(奥歯生えかけ)…だと思いますがこの辺りは本当にベビーそれぞれなので一意見として参考にしてください。

【夜】
食べたもの:
ごはん、みそ汁(薄める)、茹で鶏、蒸し野菜、サラダ野菜(ブロッコリー、ミニトマト)、卵焼き、グラタンみたいなチーズ焼きの中に入っていた輪切りのジャガイモ…
あったら良かったもの:豆腐、軟らかく煮た野菜(薄味の何か)

【朝】
食べたもの:
パン(フランスパンが美味しいが内側可食部少なくて苦戦)、おかゆ、ヨーグルト、バナナ
あったら良かったもの:チーズ

※食べられそうな食材として上記書きましたが、実際は慣れない味に困惑したのか、あまり食べてくれませんでした

塩の味付けが濃いもの薄いもの、様々なので一度試食した後に食べさせてください。また、お子様に合わせて離乳食用のフードカッターの持ち込みをお勧めします。
バンボチェアや、シリコンビブ、子供用食器などの貸し出しがあり、スタッフの皆さんはとてもあたたかく見守ってくれるので有難かったです。ここの個包装おしぼりは丈夫でサイズが大きく、食べ散らかす息子の手拭き口拭き机拭きとして使いやすかったです。

最近息子が大人の食事を食べたがることもあり、ビュッフェスタイルに挑戦しましたが個人的には離乳食メニューを事前に注文しておけばよかったなぁと思いました。もしくは食べ慣れたベビーフードを持ち込むのも良いと思います。

大人の食事について

夕食ビュッフェにて、ライブキッチンにある「お刺身」「お寿司(一口サイズ)」「ステーキ」「天ぷら」はどれも美味しかったです。逆に言えば、それ以外は普通かな・・。(すみません、お値段考えるともう少し頑張ってほしかったのが本音)
とはいえ海外の方などはスシやテンプラを楽しみに来ているはずなので、そこをしっかり押さえて美味しい料理を提供しているのは力の入れどころを考えていて良いと思いました。

●周辺観光、飲食について

パンダニエル

ホテル向かいにあるパン屋です。ホテル宿泊者はフロントにある10%割引券をもらって買いに行きましょう。
地元の老夫婦が沢山食パンを買い込んでいたのでお話を伺ったところ「ここのパンは本当に美味しいのよぉ~!予約して買いなさい!」とのことだったのでパン好きの私はすかさずチェックアウトの日時に合わせて食パンを予約しました。小麦が緻密でぎゅっとしている食パンで大変美味しかったです。

店内のほかにテラス席があり、子供に持ち込み離乳食などを与えることもできます。パンのクオリティは高く、観光地価格ではなく品質に見合った値段だと納得できる味でした。

イートインで食べられる本日のスープがとても美味しかったのでもっと宣伝してもいいと思ってしまった・・。確か、蕪と何かの野菜のポタージュでしたがとても丁寧に作られた味でした。こういうときに適当なスープを出されるとがっかりするので、ちゃんとここでも品質担保している姿勢が素晴らしいと思いました。

遊覧船

20分程度で河口湖をぐるっと回る遊覧船に乗りました。9割くらい海外の旅行者だったにも関わらず、船内アナウンス(観光地の紹介)が日本語オンリーでもったいないな・・などと思ったりしました。
遊覧船は一歳には楽しめるかどうか微妙なところだけど、風を感じてくれたように思います。晴れだと良いけど、曇りだとイマイチかな。

宝石博物館

なかなか楽しい博物館です。息子はただただ闊歩していました・・
館内の無料エリアにあるトイレでおむつ替えさせてもらいました。

かつやまマルシェ

宝石博物館から少し北に向かったあたりで地元のお店中心のマルシェがやっていました。1年に4~5回開催されているようです。買い物をしたり、キッチンカーでお昼を買って食べたりしました。

ピンクのキッチンカーで購入した桃のスムージーがとんでもなく美味しかったです。山梨県内を中心に販売しているようですが、月に一度ほど都内にも出店することがあるようです。いやぁ、美味しかった。

おわりに

それなりにドタバタで大変な旅行ではありましたが、3人家族になってからの初旅行は挑戦してみて良かったです。幼児連れになることでこうもままならないのか・・とも思いつつ、子供がいるからこその新しい楽しみ方も発見できとても楽しい思い出となりました。
これから子供と旅行に行くよ~という方の参考になれば幸いです。

回数を重ねて経験を積まないと旅行のハードルは下がっていかないよねということで次の目標は2歳になるまでに海外旅行!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?