見出し画像

パルシステムの商品口コミ(レビュー)を分類して楽しもう

パルシステムとは

生協(コープ)の宅配サービスで、生協で取り扱っている商品のほかオリジナル商品なども注文することができます。
価格帯はコープ<パルシステム<<生活クラブ(個人のイメージです)

生活協同組合(生協、コープ)は非営利の協同組織で、地域によって、複数の組織が活動しています。
パルシステムは産直を中心として、環境に配慮した商品、農薬や添加物をできる限り使わない商品などを取り揃えているのが特長です。

パルシステム公式サイトより

品質と価格のバランスがよく、我が家の生活スタイルにマッチするため10年以上利用しています。

口コミシステムについて

5段階のうち星いくつかで評価することができます。
口コミ数が多い=人気商品なので注文してがっかりすることはないでしょう。
年代と組合員歴のみ公開されているため、自分に似たライフスタイルや味の好みの人を見つけることは難しいのがイマイチな点です。
主に賛同の意味で使われる「参考になった」ボタンがあり、押した人数が表示されます。参考人数が多いほど戦闘力が高いと思ってください。


口コミの分類

これまで買ったことのない食品を買おうとしたときなど、必ず他の方のレビューを読むようにしています。参考になるものもたくさんあるのですが、中にはアレなものも多く、それらを眺めていると飽きません。愛のあるイジり…という感じで分類してみました。


・食品廃棄型

面白さ ★★★★☆
「一口食べてまずかったので全部捨てました」という層が一定数いる。冒頭に書いた通り、パルシステムは決して安価な宅配サービスではなく味も安定しており、この物価高騰の時勢に本当に自分で買った商品を躊躇なく捨てられるのだとすると、その高邁な価値観に感心を禁じ得ない。同時に、そんな経済的な余裕があるにもかかわらずパルシステムを利用するという矛盾に思いをはせるのもまた楽しい。

・他人基準型

面白さ ★★★☆☆
「夫がまずいと言ったので★マイナス1です」「子供が食べてくれなかったので」という、マイナスの原因を人の所為にするという荒業。それは個人の味覚の好みでは?というものが多く、どんな気持ちで口コミを書いているのかその生態は謎に包まれている。

・突然のレシピ提供

有益性 ★★★★☆
混沌とした口コミの中にわざわざ商品を使ったレシピを書く、というと一見困ったさんっぽいムーブ。しかし実際はかなり有益。
私が一番有難く参考にさせてもらったのは「合いびき肉をそのまま切って塩コショウして焼けばサイコロステーキになる」というもの。

・たんぱく加水分解物警察

面白さ ★☆☆☆☆
パルシステムは添加物の使用をなるべく減らす商品づくりをしており、その理念に賛同する組合員(ユーザー)も多い。

現在、厚生労働省が認可した食品添加物は約1,500物質。パルシステムでは使用目的と効果を考慮し、そのうち約24%を商品づくりに不要としています。

パルシステム公式サイトより

ゆえに添加物に対して敏感な人が、商品に対して「こんな添加物が入っていてがっかりしました」と報告してくれるシステムがこれである。もちろん対象はたんぱく加水分解物に限らない。

・ステルスリニューアルチェッカー

有益性 ★★★★★
基本的にパルシステムの商品はステルス値上げ・リニューアルは行われない。カタログなどにちゃんと事前or事後に掲載されるので正確にはステルスではないのだが…掲載されている情報が足りておらず結構ひどいと感じるものもある。最近で言えば、例えば冷凍の「裏ごしかぼちゃペースト」が組合員の声を受けて使いやすいグラムに変更しました、という発表とともに330g→220gにリニューアルしたのだ。値段は据え置きだったのでこれは実質ただの値上げだろう…と思うのだが、こうした変更に対して口コミで声を上げて注意喚起してくれる方がいるので正直助かる。人気商品の冷凍チャーハンリニューアル後の塩分量がこのように変化した!などの声も、新旧の比較情報の取得が容易でとても助かる。

・味覚バカ

面白さ ★☆☆☆☆
そんなに安くはないし味が安定しているのがパルシステムの良いところだと思っているが、そんな中極々まれに外れ商品というものも存在する。しかもそれがそこそこ人気商品だった日には信仰対象の相違と思ってあきらめるしかない。口に合わなければ全廃棄するような層もいる中、これを美味しいと思う層もいるのか・・と組合員の幅の広さに思わず唸る。

・お安いと嬉しい系

面白さ ★★☆☆☆
「もう少し安いと嬉しいです」と突然値切りを始める口コミ。口コミが集まると値段が下がったりするのだろうか?慇懃無礼。

・虫大嫌い奥様

面白さ ★★☆☆☆
青果のレビューでよく出現する。
青虫が出たから、なめくじの卵がついていたからと低評価を下すパターン。
生ものにおける品質担保の難しさを考えずにはいられない。
減農薬だから野菜が美味しい証拠だが・・と苦悩する層も一定いる。気持ちはわかるが、不毛なレビューに思う。

・肉臭い魚生臭敏感型

面白さ ★★☆☆☆
冷蔵・冷凍商品ともに頻発。自分はそこそこ匂い全般には敏感なほうだと思っていたのだが世の中にはもっと鼻が利く人が多いのだなと大海を知った。

・昔語り系

ほっこり ★★★★☆
ごくまれに遭遇する。思い出の味についてや、年配の方が「私の子供のころは・・」などの語りでそこそこ長文なのが特徴。害はなく、読んでいて心温まることが多い。

番外編

・マジレス型

誠実さ ★★★☆☆
「他人基準型」や「虫大嫌い奥様」など強い文章の口コミのあとに稀に出現する良心。「その評価のつけ方はあんまりです」「こういう事情があるにちがいありません」「私はその人とは違う。感謝して食べます」などと特定の口コミに対してだろうなと感じる文章が特徴。基本的に口コミ投稿後は見返すことをしないためレスバトルまでは発展しない。

まとめ(?):口コミを見て楽しもう

個人的には「食品廃棄型」×「他人基準型」が星5の面白さである。「子供が一口食べて吐き出しました。残りはすべて捨てました」などというものに巡り合えるとレビューに目を通した甲斐があると思える。幼児期ならまだしも一口食べて「まずい」と食事すべてを残すような子供(中高生くらい)が身の回りにいなかったのでその存在自体が今でもファンタジーのようだ。
そうまでしてなぜパルシステムを使い続けるのか、呪詛をレビューに残して何をしようとしたのだろうか、思いを巡らせるほどに味わい深い。暇つぶしとしておすすめします。

パルシステムの宣伝

今回は口コミに着目して書きましたが、パルシステムを10年以上継続して利用しているだけはあり商品とサービス自体はかなり気に入っています。
パルの商品(特にオリジナルブランド)はかなり品質が高く、それでいてスーパーなどで買うよりもはるかに安く購入できるのが魅力です。そのうちおすすめ商品についてもまとめようと思います。

現在春の友達紹介キャンペーンらしいので、このnoteを読んで興味を持った方がもしもいらしたら是非下記の紹介コードをご利用ください。
私にも何か恩恵があるらしい。

ようこそパルシステムへ お友達紹介
春の5大加入特典 5/31(金)15:00まで

▼紹介コード
Sh6MW4py

加入申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?