見出し画像

\ 出産しました♪ /

出産しました〜
トツキトオカ長かった〜
ただでさえ長い妊娠期間、予定日を超過したため誘発分娩となりました。

  • 入院1日目:バルーン

  • 入院2日目:陣痛促進剤の点滴薬、前期破水

  • 入院3日目:人工破水、陣痛促進剤の点滴薬、出産

長かった…
予定日超過した際に誘発分娩になることは知っていましたが、まさか自分がその立場になるとは…

妊娠後期になると運動をしたほうが良いとよく聞きますが、本当に運動をした方が良いです…
私は産院から運動の指示がなかったのを良いことに、産後のために申し込んだコープを利用したり、当分行くことのできない外食を満喫しまくった結果、特に歩くこともなく予定日超過で痛みと恐怖の3日間を過ごすことになりました…

痛みには自信があるタイプだったのですが、世の中にこんな痛みが存在するとは…あまりにも痛すぎて、記憶がないほどです…
誘発剤を点滴されている間、あまりにも痛すぎて帝王切開をせがんだ程…
ナースコールを何回も押し助産師さんに背中をさすって貰ったり、痛すぎて2日間まともに食事が取れなかったので夫にゼリー飲料の差し入れを頼んだり…

そんなに痛かったにも関わらず、出産してしまうと開放感から痛みを忘れて我が子の誕生を喜ぶことが出来たので、母とは強い生き物だなと身をもって感じています。

母乳育児を目指しているので、授乳にすごく時間がかかり疲弊する日々ですが、毎日成長する我が子を愛おしく思います。
出産したらすぐに取り組みたいと思っていたジーナ式も語りかけ育児も実践できていませんが、徐々に取り組めたら良いな。

記事を読んでくださりありがとうございます。 サポートいただいた売り上げは、子育てに関する書籍等の購入に当てさせていただければと思います。