見出し画像

我が家の子育て資金、これぐらいかな?

2023年春出産予定のまみみです。
早速ですが、皆さんは子育て資金をどれぐらい用意するご予定ですか?

漠然と子育てに不安を感じるのは嫌だったため、いくつかFPの方のブログを拝見しながら、我が家(と言う名の私の独断で)目安の金額を決定いたしました。

その金額はなんと…
3000万円/

国民の平均ぐらいは…なんとか…かけてあげたい…
国の支援変更に振り回されたくないため、制度を利用出来ない覚悟で1子に対してこの金額を用意したいと考えているのですが…
はじめに決めたことを実行できないのが育児なんだろうなと思っています。


細かい内訳が都度調整する予定ですが、FPの方のブログを元に弾き出した我が家の育児資金の目安が下記になります。

●0〜3歳
認可外保育園を利用しながら、ブランクが開かない程度に仕事復帰をしたいと考えています。
年間養育費:50万 / 教育費:60万

●3〜5歳
現時点の子育て支援に3歳から幼児教育・保育の無償化がありますが、我が家では私立の幼稚園を検討しているため、平均より少しだけこの時期の教育費を高めにしています。
年間養育費:50万 / 教育費:25万

●6〜11歳
公立小学校を想定しているため、教育費抑え目です。
小学生の教育費:https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/791.html
養育費の内訳をどう決めたのか思い出せないのですが、習い事は養育費に入っているのかな?
年間養育費:70万 / 教育費:35万

●12〜14歳
公立中学校を想定していますが、内訳を覚えておらず…もっと雲行きが怪しくなって…養育費に塾とかも忘れずに入れてるのかな??
内訳がわかってないとびっくりする金額になってきましたね…
年間養育費:80万 / 教育費:50万

●15〜17歳
公立高校受かれば良いな…。どういう基準で決めた金額か思い出せないんですが、このあたりからは自分の子どものやる気を信じたい…。
年間養育費:80万 / 教育費:100万

●18〜21歳
私立の理系大学に入学し、実家を出る想定です。
夫婦ともに理系脳なので、子どもも理系に育ってほしいという願望を込めて。
年間養育費:100万 / 教育費:150万


世間のご夫婦がどれぐらい先のことを考えて育児資金を用意するのか分からないですが、我が家はこの予算を目安に育児したいと思っております。

敏感期を大切にしたいので、スタートから予算オーバーする可能性は否定できませんが、それは親バカだと言うことで。

頑張って働こう…

記事を読んでくださりありがとうございます。 サポートいただいた売り上げは、子育てに関する書籍等の購入に当てさせていただければと思います。