見出し画像

モモの愚痴


久しぶりに毒を吐きたい気分です。
安心してください。そんな怖くないです笑

この前snsを見ていたとき「どう生きていきたいか?の答え」を私より2歳も3歳も年下の子が持っている、ようなストーリーを拝見しました。

それを見て、

私は社会に出たと言うのに、まだ迷ってるよ!!行先が見えずに不安なんだよ!!
と心の中で叫んでた。

妬み、嫉妬、羨み。

いくら人に向けてもキリがない。
キリがないから、自分にフォーカスして問い続けなければいけない。

それはとてもとても生半可じゃやってけない。
苦しい、つらい。早く楽になりたい。
そんな思いなんて腐るほど思ってきたよ。

だけどさ、結局ここ、向き合わないと、ずっと人と比べてんだよ。

虚しいよ。
人と比べたら、自分が虚しい。
人の真似したら、自分が安物っぽく思える。

そんな人生嫌だ。
私は、私なりにもがいて苦しんで、今を生き続けたい。

と結局思ったから、会いてる時間あれば、問い続けてるよ。

もっと気楽に?

そんなこと言ってる余裕なんてない。
余裕がない私もいいかも。と言い聞かせてる。強がりだ。

とにかく、人と比べるな、と言われても比較してよしとされてきた教育。

今更無理。
社会のせいにしながら、それでも1人で生きていけるよう鳴らなきゃ、大切な人とも暮らせないこの世の中。経済面でね。

だから、わたしは、その人をフォローするのをやめることにする。笑

めっちゃ身勝手で簡易的な方法。笑

だけど結局、その人は私の大切な人ではないし、もちろん。(話したこともない人の友達だし笑)なので、こう言う方法を今回は取らせて頂きます。

snsって人と比べやすくなるから、要注意だよね。使い方って大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?