見出し画像

ネイチャートレイル@佐渡 Day 1

お花達に胸いっぱい 2023/May/05

登山口までの林道で早くも気付いた。
佐渡には鹿がいない!
林床が豊かだから。これはもう、全然見た目が違うのだ。

そして、結果を先に書くと、佐渡の島全体が大きなお花畑。それも百花繚乱て具合に春の花が土地を奪い合って咲いている。

コースタイム2時間のアオネバ登山口〜ドンデン山荘間だが、お花達を見ていると4時間半もかかった。。途中から興奮を通り越して胸いっぱい。

イチバンのお目当てシラネアオイ

さて、シラネアオイは咲いていたのか。咲いていたんですよ!
いきなりですが、この通り!

前半は花びらが落ちていたり、萎れて色が青くなってしまったりで、少し遅かったかな、、
と残念に思ってた。
それでも萎れたシラネアオイの写真を懸命に撮る私たち。
すると降りて来たご夫婦が「上にはたくさん咲いてるよ!気力を残しておきなさいよ!」

喜んで進むと、本当にシラネアオイはあちこちにいた。元気な姿で咲いていた。

さすが山野草の女王、優雅である。風景がいっぺんに華やぐ。

庭に植えたみたいな豪華さ

オシダロードとニリンソウロード

前半のオシダ群と後半のニリンソウ群もすごかったよ!

この時期シダは新葉が展開したばかり、爽やかでエネルギーに満ち満ちている。
上に八方に広がっているオシダが所狭しと並んで他を圧倒。私も圧倒。
この辺りはひとり勝ちだな。

モリモリのオシダ

中腹からはニリンソウが増えてきて、気がつけばニリンソウの中にたたずんでいた。
見上げても見下ろしても、はるか向こうまでニリンソウ。
こんなの見たことない。感激でため息しか出ない。

白い点々は全部ニリンソウ

見惚れたのは

クジャクシダ!
完全体がたくさん!
もう大好き。この涼しげな羽片と漆黒の軸が。

羽広げております

ヒロハツリバナは木漏れ日を纏ってユラユラ。
これがあると北の方にいるんだなと実感。

見た目も涼しげ

名前のかわいい小さいコンロンソウ。

いい名前を貰ったな

ヤグルマソウの赤い新芽はまさに「異色」。
目立ってる。

この子も好き。花めちゃ地味だけど。

そして私がはまっていたコラボシリーズ。
コラボしちゃうぐらい花たちで埋め尽くされてるって事!

ズダヤクシュ×ヤマイヌワラビ?
オオカメノキ×オシダ?

最後には春の妖精さん達が待っていました!
アマナは初めて見たな。

土手のような場所が好きらしい

ドンデン山荘に着くまで、終始こんなん。


お花メモ

写真を全部載せると大変な事になるので、名前だけ。
イヌガンソク
オドリコソウ
エンレイソウ
ルイヨウボタン
ズダヤクシュ
エチゴキジムシロ
ハクモウイノデ
キランソウ
クルマバソウ
ハルリンドウ
エゾエンゴサク
ヒトリシズカ
サンカヨウ
オオイワカガミ
チゴユリ
ユキザサ
ホウチャクソウ
カタクリ
キクザキイチゲ
オオミスミソウ
キツネヤナギ
キケマン
アマナ
アラゲヒョウタンボク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?